南浦和からのメッセージ2015(15)

<Zさん>
箱館も明治1年から函館になったんですか。

<石黒>
いえ違います。明治2年あたりのようですが、気にする必要はありません。受験で「函館」と書かなきゃいけない問題は出ませんから。ちなみにノートの五稜郭の戦いのところに「箱館」とありますよ。あれは明治2年ですよね?

<Kさん>
近現代は楽しくて好きです! ところで、先生髪を切りましたか? サッパリしたなぁと思いました!

<石黒>
はい、切りました。スタッフに注意されないと切りに行かないめんどくさがり屋です。

<Sさん>
明治天皇がかっこよくて、小学校のときから好きでした。

<石黒>
あの写真に惚れたんですね(笑) あれ、加工してると思いますよ。

<Aさん>
今回も楽しい授業ありがとうございます。

<石黒>
そうでしたか。良かったです。

<Fさん>
学校の先生が、大隈先生のテロからの辞任のことを「大隈が失脚した」ってダジャレにしていました(笑) 先生的にはこのギャグはどうですか?

<石黒>
いやーかなりオヤジ度高いですよね? 恥ずかしくて絶対言えません。

<Oさん>
すごく面白いです!

<石黒>
ぜひそれを生かして復習を!

<Hさん>
さいきんこわい夢をたくさんみるのでなかなか寝られません。どうしたら良いですか?

<石黒>
それは真剣に相談された方が良いと思います。学校の保健の先生とかに話せませんか?

<Mさん>
・ずっとメモをとっていると利き手がラストあたりでは疲れてしまうようですが、良い方法はありませんか。
・2学期から授業を受けているのですが、40面ノートの1学期分はコピーなどもらえませんか。

<石黒>
メモは簡略化しましょう。文章を書いてしまっているのではないでしょうか。簡単なメモでもすぐ復習すれば思い出せるはずです。
ノートはこちらでお渡しできるものはありません。受講生どうしで助け合ってください。

<Hさん>
ごろあわせの本がたまたま友達といっしょでびっくりしました! この先生の授業うけてるよって言ったらいいなーって言われてなんかうれしかったです。笑

<石黒>
なんと! その友達に「石黒がありがとうございますと言っていた」とお伝えください。よかったら冬期講習にお誘いください。

<Aさん>
寺島宗則という名前、似たようなものを見たことあると思ったら、江戸時代に改易を受けた福島正則でした(笑)

<石黒>
おおお、確かに2文字かぶってますね。気づきませんでした。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!