南浦和質問大会(28)

一つ一つコメントしていきます。

<Kさん>
地価の話が楽しかったです!

<石黒>
それは良かったです。
ああいう話は教科書などではとても理解できないところです。

<もうひとりのKさん>
地租改正とてもよくわかりました!経済がおもしろく感じました。

<石黒>
経済分野は暗記よりしくみを理解するものなので、僕も大好きです。

<Hさん>
こんばんは。過去問を何回かやっていて、少しですが○○(編注:大学名が入ります)の問題の解き方がわかってきた気がします。ただ、時々マーク式が全部文化史だったりするので、それが恐いです。自分では覚えていたつもりでも、問題になると色々な言葉がゴチャゴチャになってしまって…。功利主義で頑張ります。

<石黒>
うーん……、まだまだですね。
むしろ全部文化史の問題は狂喜するべきところですよ。
だってそこで撃沈する受験生が多いのですから。

<Oさん>
功利主義をつらぬきたいです。

<石黒>
受験はドライに取り組むべきだと思います。

<Sさん>
経済がんばります!!

<石黒>
授業をよく聴いて理解してくださいね。

<もうひとりのSさん>
先生の授業楽しいです!!授業を生かせるように頑張ります。

<石黒>
ありがとうございます。

<また別のSさん>
近現代楽しいです!!テンション上げて頑張ります。

<石黒>
レベルの高い過去問で自分をチェックしてください。

<また別のKさん>
体育祭もありますが、頭は日本史で走りたいと思います。

<石黒>
走り復元ですね。

<Eさん>
席替えで1番前になってしまいましたが内職します…。

<石黒>
かつて教卓の真ん前の席なのに、
赤本を解いていたMさんという強者がいました。
先生からはかなり冷たい目で見られたらしいですが……。
早慶に合格していきましたよ。

<もうひとりのOさん>
今日1円切手ありがとうございました!!!!受験のお守りにします!!!!

<石黒>
お守りほどの効果はないと思いますが、前島密は正解できますね。