南浦和からのメッセージ(12)

今週は前期最後の授業でした。

<Aさん>
1学期ありがとうございました。

<石黒>
どういたしまして。

<Oさん>
1学期間、ありがとうございました!夏休みは死ぬ程勉強した!!という思い出をつくりたいと思います。夏期講習、2学期とまたよろしくおねがいします。

<石黒>
いえいえ、こちらこそ。
夏休みの奮闘を期待しています。
計画遂行能力がどれだけあるかが試されますね。

<Iさん>
夏に向けてノート復元がんばります!

<石黒>
どんどん進めてくださいね。
小さいことにこだわっているより、
次から次へとページを進めることが大切です。

<Uさん>
私は心の中で先生の話にうなずいてます!ノートの重要性をめちゃくちゃわかってるつもりです!!

<石黒>
それはよかったです。
あとは実際の入試問題を解けるようになったかどうかですね。
他教科とバランスを取りながら、さらに上を目指してください。

<Hさん>
春期で先に習ってたのが役立って分かりやすかったです。赤本第1~3志望しかやってないのですが、夏はもっとやるべきですか?

<石黒>
第3志望程度で良いかと思います。
他学部まで手を出すと、それくらいが限度でしょう。

<Hさん>
ひいおじいちゃんが福岡県小倉市の市長でした。小倉競輪場には未だに「H賞」があります!!!17日は誕生日です!夏期講習もよろしくおねがいします。

<石黒>
それはまた珍しい話ですね。驚きました。
そして、誕生日おめでとうございます。
ちなみにHさんなら農具の図を描かされても余裕そうですね。
(編注:今回は千歯扱の絵を描いてくれていました)

先先日、日の出山というところに登りました。
高尾山以来、何度も山登りに行こうとしていたのですが、
体調を崩したり、雨が降ったりして、なかなか行けませんでした。
ようやく行けたと思ったら、今度は逆にすごい陽射しで参りました。
夏期講習が始まるまでにもう少し鍛えておきたかったのですが、
時間切れです。
写真は山頂にあった銅板の地図です。

日の出山

関連記事