南浦和からのメッセージ2013(20)

<Mさん>
1週間経つのがすごくはやいです。

<石黒>
あのね、年を取るともっと早く感じるんですよ? 今からそんなことを言ってたら、僕の年の頃には一瞬で一年が終わるようになってしまいます。

<Mさん>
最近政党の名前が多くてややこしくて大変です。社会運動の結社もややこしいですね。

<石黒>
何度もくり返し覚えましょう。慣れるまでがんばってください。

<Kさん>
原敬ずっと良い人だと思っていたのでびっくりしました。

<石黒>
いや、悪いということはないんです。その後の政治家に比べれば、はるかに功績を残した人だと思います。ただし、彼はあくまでも立憲政友会の発展を優先した人だってことです。

<Kさん>
父の実家が魚津市なので、何度も行ったことあります!!祖母はもう90才近いのに超パワフルなので、米騒動からも、富山の女性は強いってイメージがつきました。先生魚津には何でいったのですか?ホタルイカや鱒寿司食べましたか?

<石黒>
埼玉には各地から移り住んでいる人が多いんですか? 毎週こういう人がいますね。富山、なかでも魚津の女性で米騒動を意識していない人など、皆無だと思います。まちがいなく米騒動パワーですね。僕が行ったのは、黒部峡谷を歩いた帰りに乗換駅として降りただけです。なので、残念ながら米騒動の発祥地に行く余裕もなく、そうしたものを食べることもできませんでした。今度行くときは、ホタルイカは食べたいですね。

<Sさん>
私、母のまんがよませてもらうんですがシベリア出兵~関東大震災くらい?までの話があっておばちゃんの米騒動でのたくましさ思いだしました。「はいからさんが通る」です。

<石黒>
そのタイトルは知っていましたが、中身はまったく知りません。いつの時代も女性は強いと思います。Sさんもそうでしょ?

<Yさん>
大杉栄、私の高校の卒業生です!!!

<石黒>
埼玉の高校なんですか? 辞書とかにも見当たりません。初耳です。

<Iさん>
日本は昔朝鮮も台湾も植民地にしていたのに、何故今は韓国はあんなに日本が嫌いで、台湾はそうでもない(私が思ってるだけで本当は嫌いだったりしますか?)んですか?

<石黒>
一言で言うと、台湾の植民地経営には成功したのですが、朝鮮はうまくいかなかったということです。

<Mさん>
すべらない話多いですね

<石黒>
一応意識しています。

<Kさん>
センター対策は何か特別にしておくべきですか?

<石黒>
過去問とか問題集でセンターの問題スタイルになれておくと良いでしょう。

<Hさん>
最近先生にノートの字が似てきました。

<石黒>
それは光栄です。ちなみに手書きのプリントには、僕以外に2人の字がまぎれこんでいるのはわかりますか?

<Oさん>
先生は毎年40面ノートをつくりなおしているんですか?

<石黒>
改訂しているだけです。

<Mさん>
学校の日本史もやっと明治はいりました!この前郵便制度をやった時、少人数授業なので先生がみんなに前島密の切手を買ってきてくれたんです!だからちゃーんと27番ページにはりました♪

<石黒>
それは優しい先生ですね。どういうわけか、そういう先生が多いようです。

<Uさん>
勝手なイメージですが、埼玉の人って見栄っぱりだと思います。

<石黒>
たぶん埼玉だけじゃないと思います。たとえば愛知の結婚式なんて、盛大な見栄っ張り大会になりますから。

<Kさん>
毎回、授業前に牛丼食べてます。すき家ですが。

<石黒>
牛丼仲間がいてうれしいです。すき家のブラック企業ぶりは相当らしいので、今度チェックしてみてください。

<Fさん>
最近ストレスで食欲が増えて困っています。先生のストレス発散法は何ですか?

<石黒>
昔はギターを弾いたりしていましたが、最近は山登りでしょうか。本を読むのも、ストレス解消になっているかもしれません。

<Kさん>
最近受験太りが激しい気がします(泣)受験終わったら山登りにつれていって下さい。

<石黒>
合格までは、体重なんて気にしなくてもいいんじゃないですか。ちなみに、登山は本気でやると痩せますよ。僕はふつうに50kgを切ることもあります。体脂肪率も一ケタまで落ちます。よかったら軽い登山から始めてみてください。

<Fさん>
井戸って下つながってるんですか?!!そうするとさだことかってどうなってるんだろう!怖

<石黒>
さだこって何ですか? ホラー映画の話ですか? 全っ然知りません。

<Tさん>
先生の話にもあった言葉がなくなるという話を、この間英語の長文で読みました。100年後にはいい場合でも半分にまで減るそうです。

<石黒>
世界の言語の数の話ですか? 確かに減ってるでしょうね。日本でも、アイヌ語をしゃべる人はだいぶいなくなっているでしょう。

<Kさん>
一日一回先生のことをおもいだします

<石黒>
日本史の勉強をしてると出てくるってことですか? お邪魔してすみません。

<KYさん>
いや誰がkiyoちゃんだよ!

<石黒>
君もか!

<Kさん>
先生は、ふなっしーを知っていますか?できればモノマネをしてみてほしいです。(今もすこし似ています)

<石黒>
知っていますが、あんな変なジャンプできません。そもそも、どこが似てるのかさっぱりわかりません。

あるある正誤問題

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください