南浦和からのメッセージ2013(23)

<Mさん>
夏期講習で、ここら辺がごちゃごちゃになってしまったので、今回は食らいついていきます!

<石黒>
この辺りは夏期講習では端折った部分が多かったところです。この授業で完成させてください。

<Mさん>
戦争の話て、聞くだけでもとてもつらいですよね。もうレギュラーの授業があと1回なんて!!あっというまですね~。原稿作りがんばってください!!

<石黒>
ありがとうございます。12月中旬まで追い立てられそうです。まだ目途が立ちません。

<Uさん>
あと1回ですね…。さみしくなります…。

<石黒>
あっという間でしたね。今年の南浦和は印象深いクラスでした。

<Oさん>
あと1講ですね。なんだかサビシイです。石黒の日々、更新してくださいね! あ…埼玉>愛知だよ(ハート)

<石黒>
日曜日にお茶の水周辺をまわったので、数日中にアップしたいと思います。僕はとくに埼玉が好きとは言いませんが、かと言って愛知が好きでもありません。みなさんの反応を楽しんでるだけです(笑)

<Kさん>
冬期講習があるとはいえど、あと数回で先生に会えなくなると思うととても悲しいです…毎晩まくらをぬらしています!!!

<石黒>
お世辞でもうれしいです。ありがとうございます。

<Kさん>
この前の私大英語からぶっ通し4時間とちょっとの授業を4月からつづけてきたけどあと1回です。最後までがんばります。

<石黒>
それは苛酷でしたね。よくがんばりました。

<Iさん>
従軍慰安婦はたくさんお金をもらって商売としてやってたんじゃないんですか?6・3・3・4ときめられたのに短大とかあってもいいんですか?

<石黒>
従軍慰安婦については、大学に入ったらまた自分で調べてみてください。誰の意見でも鵜呑みにしないことが大切です。短大については、例外もあるということでしょう。

<Sさん>
婦人少年局長ってどっちだかわかりませんね 婦人だか少年だか

<石黒>
婦人と少年を担当する部署ですよ。

<Hさん>
私は母の実家が広島なので、戦争とか原爆については人よりは知っているつもりでしたが、何回聞いても悲しい話だと思いました。泣きそうになりました。

<石黒>
ご実家ですか……今、この世に生を受けていることに感謝すべきですね。広島は海と島がきれいで、何回も行ってみたいところです。

<Kさん>
被爆した人たちがかいた絵の資料館もすごいですよ。1ヵ月夢が戦争でした。

<石黒>
1ヵ月とは、相当強烈だったんですね。感受性の豊かなうちに、そういうところに行けたのは良いことです。

<Kさん>
修学旅行で、ガマ行きました。意外とかなり深くて、こわかったです。

<Mさん>
高2の10月に沖縄に修学旅行に行ってガマを見ましたが、暗くてとても人が住めるような場所ではなかったです。

<石黒>
それは良い経験をしましたね。現地の人の説明も聞けたでしょうか。よくそんなところで生活していたものだと驚きます。

<Fさん>
ヨーロッパ行つくればいいじゃないですか~ 私はまた沖縄にいきたいです。そういえばガマ入りましたよ!

<石黒>
ヨーロッパは、歴史的建造物にも山にも興味があって、すぐにでも行きたい地域です。一方沖縄は、インフルエンザにかかったトラウマがあって、なかなか足が向きません。

<Kさん>
今日の戦争の話は心にしみました。ちなみに今日の夜の金曜ロードショーはほたるのはかです。先生はみたことありますか?泣きましたか?

<石黒>
旅先の宿のビデオで見たことがあります。泣かなかったと思いますが、すごく印象深く残っています。あの話が戦争の悲劇の氷山の一角に過ぎないことを思うと、重い気持ちになりますね。

<Kさん>
終戦決定までの政府がぐたぐたしている話を学校の現社の授業で詳しく聞きました。終戦までの過程については日本人として本当に深い所までいろいろ知りたいです。

<石黒>
それは気合いの入った授業でしたね。テーマを絞って詳しく講義できるというのは、学校の授業の長所です。

<Fさん>
この時代の勉強をすると、今置かれている環境がいかに幸せか、痛感します。せっかくこの時代に生まれたからには、せめて自分の夢くらいはつかみとりたいものです。(就きたい職業があるんです)

<石黒>
それは本当にそうだと思います。お互い夢に邁進しましょう。

<Kさん>
学徒出陣で出陣したのは文系の学生だけだったというのは本当ですか?来週のラスト授業の後空けといて下さいね(ハート)

<石黒>
本当です。授業後はいつでも空いてますよ。へろへろですけど。

<Tさん>
数少ない埼玉の女子校に通ってます。でも女子校はすっごく楽しいです!

<石黒>
それもある意味貴重な経験ですね。

<Sさん>
埼玉県の公立の女子校です(泣)

<石黒>
女子校の変なパワーは、男子から見るとおもしろうらやましいです。

<Mさん>
男子校は1人1人の個性が強すぎて楽しいです。

<Tさん>
原稿がんばって下さい(笑)。別学(男子校)ですが、ラクで楽しいんでやっぱりいいと思います…。

<石黒>
現状肯定派ですね。埼玉はそれを続けるのがいいと思います。

<Sさん>
先生の話をきいてると、ディズニーのアトラクションに乗ってる気分になります。(ミッキーマウスのことを金とりネズミだと思います。)

<石黒>
アトラクションというのは、登ったり下ったりめまぐるしい展開をするってことですか? 金とりネズミについては、コメントを差し控えさせていただきます。以前にこんな話も書きましたけど……。

<Yさん>
先生は今年の流行語大賞は何だと思いますか?やっぱり「倍返しだ!」ですか??(笑)

<石黒>
それが妥当でしょうね。「アベノミクス」ではパンチに欠けます。

<Kさん>
最近はクラシックヒップホップもあるので是非どうぞ!!!

<石黒>
そうですか。源氏物語のマンガ版みたいなものですね。

<Kさん>
き~み~が~あ~よ~を~は~、ち~よ~に~いいや~ち~よ~に~、さ~ざ~れ~、い~し~の~、い~わ~を~と~な~りて~、こ~け~の~、む~う~す~う~ま~ああで~。出るよ!出るよ!?

<石黒>
出ません。

どこでも史料問題

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください