南浦和からのメッセージ2012(11)

今週は文治政治まで進みました。

<Gさん>
ありがとうございました。

<石黒>
こちらこそ。

<Aさん>
がんばります

<石黒>
ぜひ実行に移してください。

<Kさん>

<Iさん>

<石黒>
いいですね。

<Kさん>
20番ページに1が2つあったんですが、南蛮貿易と朱印船貿易、どっちが2ですか?話の流れ的に朱印船の方が2だと思ったんですが…。

<石黒>
それであってます。失礼しました。

<Sさん>
経済ネタは経済学部でよく出されるんですか?

<石黒>
そうです。かと言って文化史が出ないわけではありませんよ。

<Nさん>
先生のゴロの本買いました!がんばります。

<石黒>
ありがとうございます。

<Sさん>
今日もありがとうございました。先日、記述模試が返却されたのですが、先生の授業を受けてから偏差値が13上がりました。(元が低かったのもありますが…)本当にありがとうございました。これからもまだまだ上げていきます。

<石黒>
それは良かったです。でも本当にもっともっと上がりますよ。くれぐれも小さい満足で終わらないようにしてください。時々、模試の偏差値が60台に乗っただけで満足してしまい、入試では大したことなく終わってしまう人もいるのです。実にもったいないことです。

<Oさん>
今、近現代の勉強をしているのですが、王政復古の大号令の日が母の誕生日のちょうど100年前でした。あと、友達の誕生日が8月18日で八月十八日の政変も忘れないと思います。誕生日っていいですね。

<石黒>
それは恵まれてますね。100年と聞いて思わず計算してしまいました。ぜひお母さんに教えてあげてください。

<Hさん>
私の携帯の待ち受けはセンターまでのカウントダウンなのですが、今日からセンターまであと200日だと表示されていました。あと先生すいません、だいぶ前にやった立教のカコ問25%でした。危機を感じているので夏、本当にがんばります!

<石黒>
いや、今からがんばってください。相当まずいです。
ちなみに待ち受けは、ノートの覚えにくい部分を入れ替えていくっていう人もいますよ。いずれにしても、のんびりしていたら立教にはとうてい受かりません。

<Yさん>
過去問は古いのからやるべきですか?

<石黒>
どちらでもかまいません。赤本に関する過去記事も参考にしてみてください。
「6月になったら赤本!」

<Kさん>
I先生って知ってますか?
(編注:イニシャルにさせていただきました)

<石黒>
もしかしたらお会いしたことがあるかもしれませんが、確実な記憶がありません。

<Hさん>
ありがとうございました。先生の夏期の〔発展〕の講座が都合でとれなかったので、でる日の経済・外交史(前近代)を購入する予定です。他にも予算が許す限りは教材を購入しようと思っています。

<石黒>
そういう人のために作った部分もあります。ぜひご利用ください。

でる日講義−経済・外交史(前近代)−

パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください