落ち着かない日々

先日、都内の某大学病院で眼を診てもらいました。
右眼が翼状片という病気なのです。
けっして眼が見えなくなるようなことはないのですが、
この病気のせいで眼が赤くなりがちで、
見た目を気にする人が多いそうです。
たしかに眼が血走ってますから、
鏡を見て自分自身でも驚くことがよくあります。
そして、手術をすれば治るそうなんですが、
それがもう、聞くだけで恐ろしいものなんです。
ハイ、当方、痛いものに非常に弱いタイプです。
だから今も、手術方法を書こうとしたら、
とたんに鳥肌が立ってきたのであきらめますね。
いくら点眼麻酔をするからと言われたって、怖いものは怖いです。
derutoko.com のスタッフに健康オタクがいて、
頼んでもいないのにわざわざ手術の映像を見てくれました。
で、どんなのだったか聞いてみたところ、
「あー、先生は見ない方が良いと思います。」って。
はぁ、もうダメです。
そのせいで、ここ数日ブルーになってます。

もっとも、手術は別の病院でやることになりました。
なんでも翼状片の手術で有名な先生がいるとのことで、
もう1軒別の病院にも行ってみたのです。
そうしたらなんと順番待ちで、
7月末までスケジュールが埋まっているとのことでした。
がっかりです。
オフシーズンである3月にカタを付けようと思っていたのに……。
しかも、そんな時期に手術したら夏期講習はどうなるんだっつーの。
というわけで、いろいろタイミングを考えたら、
10月末しかチャンスはありませんでした。

というわけで、今年もまた、
‘赤い眼のイシグロ’でいくことになりそうです。

ちなみに、表題はこの病気のせいというより、みなさんの合否結果です。

彼・彼女はどうなったんだろう?

と、何人もの生徒の顔が浮かんでハラハラしています。
ご自身の写メール付きで報告をくださると一番ホッとします。