教員採用試験対策にお勧めの教材は?(2)

昨日に続いて、教員採用試験対策のアドバイスです。

<石黒>
最後に問題演習ですが、こちらは『あるある正誤問題』(derutoko.com)をお勧めいたします。弊社で出版している、正誤問題に出されやすいネタを集めた問題集です。主にセンター試験対策として作成しておりますが、教員採用試験の正誤問題を確認いたしましたところ、ほとんどの問題がセンターよりも易しくできておりました。また、政治史(通史)はもちろん、文化史までカバーしておりますので、正誤問題対策は、本書で十分網羅できるかと思います。なお、最初に申しました通り、教員採用試験の正誤文は非常に長いため、「適切なものはどれか」という設問で正文を1つ見つけ出すというのは、非常にリスクを伴う選択になります。長文の隅から隅までを正しいと言い切ることは難しいからです。したがって、必ず誤文を選び出して消去法で解く、という方法を取った方が賢明です。それでは、T様のご健闘をお祈りしております。

<Tさん>
石黒先生、お返事ありがとうございます。私は富山県の教員採用試験を受験する予定です。先生からいただいたアドバイスを参考に受験まであと半年ほどですが、努力してみようと思います。(中略)私のためにいろいろと調べてくださり本当にありがとうございます。歴史が苦手な受験生も多いですが、一人でも歴史が好きになってくれるような教員になれるようにがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。