南浦和質問大会(16)

お待たせしました。コメントをお返しします。

<Tさん>
一年間(といっても6月からですが)ありがとうございました!!今はまだあまり偏差値も点数も出ていませんが、まだ46日あるので、これから挽回していきます!!今日からポジティブに生きていくと決めました(笑)3月に良い結果報告に行きますので待っていてください!!

<石黒>
世間で流行っているポジティブシンキングに対しては、
眉をひそめるものも多いですが、
人生は基本的には‘やや楽観的’で臨むのがベストだと思います。

<Yさん>
40面あっという間でした。ありがとうございます。とにかく復元しまくります。今日の授業楽しかったです。ネクタイおしゃれでした(ハート)

<石黒>
長いようでいて長くないのが受験勉強だと思います。
ネクタイを誉めてくださってありがとうございます。
あのネクタイには「アルマ畳」って名前がついてます。
重複しないためのメモなんですけどね。

<Sさん4名、Mさん4名、Nさん、Yさん、Kさん、Oさん、Hさん2名他>
一年間ありがとうございました。良い結果を報告できるようがんばります。冬期講習もよろしくお願いします。

<石黒>
すごく大勢の方からお礼を言われて恐縮です。
こちらこそありがとうございました。
僕の仕事はこれで4分の3くらい終わりましたが、
みなさんはこれからが肝心です。
さっそくノート復習に励んでください。

<Hさん>
冬期もよろしくお願いします!

<石黒>
こちらこそよろしくお願いします。

<Kさん>
冬もついていきます。

<石黒>
十分に復習してから教室に現れてください。

<Eさん>
授業終わってしまいました。まだ冬期も直前もあるけど、ありがとうございました。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Kさん>
4月からあっという間でした!合格に向けて冬も頑張ります!!

<石黒>
入試本番までもあっという間ですから、油断せず挑んでください。

<Hさん>
通年授業ありがとうございました。先生のおかげで受験態度だいぶ変わりました。冬期もお願いします!!

<石黒>
それはよかったです。後は身につけるだけです。

<Mさん>
今日で最後とかさみしいです。ありがとうございました。来年初授業は先生なので楽しみにしてます。

<石黒>
そうですね。
授業中に名残り惜しんでいる余裕はないので、
いつもあっさり最終講を終えるわけですが、
結構なつかしく思い出すこともあるんですよ。

<Mさん>
今までありがとうございました!先生のおかげで日本史が好きになれました!冬期もよろしくお願いしますm(_ _)m

<石黒>
それはよかったです。ぜひ点数に結びつけてください。

<Oさん>
一年間ありがとうございました。先生のおかげで日本史が楽しいと思うことができました。とことん頑張ります。

<石黒>
入試に出題されない範囲まで手を広げたら、
日本史にはもっとおもしろい部分がありますよ。
いつかどこかでそんなのにも触れてみてください。

<Kさん>
授業最後さみしいです。今まで本当にありがとうございました!もう石黒先生にお世話にならないで済むように、精一杯がんばります。来年データを集めて再来年先生がパワーアップするのを期待してます!

<石黒>
さみしいですが、卒業することがハッピーエンドですからねえ。
そしてパワーアップするのは再来年なんかじゃなくて、来年からですよ。
確かに生授業は減らしますが、そのかわり執筆と撮影に励むわけです。

<Nさん>
先生は今年南浦和来る予定ありますか?

<石黒>
そういえば年内は伺いませんね。
年明けの講習になります。

<Oさん>
体験授業でやっていたところ、すっかり忘れていました。今とはすいとりの意識がとても違いました。(泣)

<石黒>
自分の成長ぶりがわかっておもしろかったんじゃないでしょうか?
同じ授業を聴いて、同じノートを作っていても、
その吸い取りの度合いで全然違ってくるのはそのせいです。
だからノートのコピーがあるだけじゃ効果はないと言っているんです。

<?さん>
おつかれさまでした!今日で先生の情報の洪水の授業を受けるのも最後かと思うととてもさびしいです!冬期講習までの間に「石黒禁断症」が出ないか心配です!!私の課題はあと日本史だけなので、先生に最後までついて行って頑張ります。今日のスーツすてきです。

<石黒>
お名前がなかったのは匿名希望ということでしょうか?
それにしても「情報の洪水の授業」とはうまいこと言いますね。
あれ? 誉められてるわけじゃないのかな?
しゃべってる自分が言うのもなんですが、
あの情報量を聴く側は大変ですよね?
自分が受講生だったら……と思うと不安になります。
ま、それだけ高校生の頃の石黒はバカだったということですが。
ちなみに、僕もこのジャケットは好きな方です。

これ、まだ続きがあります。明日に。