南浦和からのメッセージ2014(9)

<Iさん>
今日の授業は1つ1つの話にすごく納得できておもしろかったです。秀吉は、すごくかしこい人だなと思いました。

<石黒>
秀吉は、何かとうまいことやりますよね。豊臣政権は短期間のわりに、できごとや政策が多いので、興味が持てたなら良かったです。

<Hさん>
今日のところ難しかったです。復習がんばります。

<石黒>
17番ページ右側の丸番号のところは、順番にこだわらず、とりあえず「こんなできごとがあった」というのを列挙できるようにしましょう。いっぽう、太閤検地については、ぜひ理解してください。

<Mさん>
赤本少しずつ見はじめてます。危機感、すごく感じました

<石黒>
それが現実です。早く気づいてもらえて良かったです。8割正解が当たり前になるレベルで学習していきましょう。

<Oさん>
今日からお世話になります。

<石黒>
はるばる松戸から来てくださった方でしょうか。おつかれさま(笑) 僕も金曜日は西船橋から移動してきてます。おたがいがんばりましょう。
途中から受講する方は、こちらの過去記事を読んでおくと、授業のペースに乗りやすいと思います。すでに授業が終わってしまった範囲の勉強法などについて触れているので、関連記事もあわせてごらんください。

でる日講義−経済・外交史(前近代)−

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください