南浦和質問大会(13)

火曜日の河合塾南浦和現役館では、
先週の休みを挟んでの授業で、大正時代をやりました。

<Nさん>
1週なかったことで、かなり肉付けできました。文化史終わり次第、アラカルト行きます。

<石黒>
それはすばらしいですね。
後は完成度を高めてください。

<Eさん 他数名>
先週なくて淋しかったです。9/1の避難訓練も火の用心もやってますよ!!(うちの地区では)

<石黒>
なるほど、埼玉と言っても地域によって違うわけですね。

<Sさん>
五・三〇事件の年代は30−5でわかりますね

<石黒>
なるほど。うまいですね。

<Yさん>
最近の近代史は理由が裏の裏だったり、腹黒くて、逆に想像しやすいです。

<石黒>
古代・中世の人たちの感覚よりは、現代人の感覚に近いですよね?
妄想しやすいところが、ラクですね。

<Yさん>
偏79だったのに学校で6位でした。。。1位は83でした。勝ちたいです!

<石黒>
第二回全統記述模試の結果ですね。偏差値79はスゴイですよ。
あの時はたしか冬期講習で扱う北海道史が出されていて、
それで得点しにくかったのに、よくそこまで取れましたね。
ただ、一番肝心なのは過去問の正解率なので、
けっして安住しないようにしてください。
まあ、学校にそんなに上の人がいて、
しかも、それを抜こうって思ってるなら心配することもないですね。
やはりハイレベルな世界に身を置いているかどうかは重要です。
周りに流されてレベルを下げてしまっている人は多いですから。

<Sさん>
もう34番ページですね…!!がんばります。

<石黒>
40番ページなどは全面プリントですから、
実際に板書するのは、もうあと5面だけです。

<Nさん>
ノートが壊れはじめましたっ…。プリントのはりすぎで…!!最近、ノートの複製ができるようになって楽しいです。。

<石黒>
もう手遅れかもしれませんが、
ビニールカバーは付けているのでしょうか?
くれぐれもなくさないようにしてくださいね。
最近ノートをなくした人がいるんですよ。

<Mさん>
最近ノートの復元が楽しいです。

<石黒>
じゃあ短時間化につとめてください。

<Hさん>
石黒先生の話で河合の料金が安くて××(予備校名)の高い理由がわかりました!!

<石黒>
まあね、高くても、
それに見合ったモノが得られるなら良いと思いますが……ねえ?

<Kさん>
先生の授業は、コンタクトの渇きが早すぎます。

<石黒>
思わず眼を見開いてしまうということでしょうか?
そういえば時々、授業中に目薬を差している人を見かけますね。
あれは眠気覚ましだと思ってましたが、
K君のような場合もあるのかもしれませんね。

<Sさん>
くつ新しくしたんですね!赤本立ち向かっています。残り少しM先輩の背中目指してガンバリマス(笑)

<石黒>
あの靴は南浦和に履いていったのは初めてかもしれませんね。
新しく見えたなら幸いですが、たぶん2年くらい前に買ったものです。
実はスーツとネクタイについては、
同じ種類を2週連続で着たりしないように記録しているんですが、
靴は何も記録しないどころか、
ついつい玄関に出ているものを履いてしまいがちですね。
横着していてすみません。
靴箱に入れっぱなしで長いこと眠らせたままのものもありますね……。
これからはもうちょっと気をつけるようにします。

<Iさん>
M先輩が現役はノートと文カシをかんぺきにして資料もんだいはCDききまくれっていってたんですが、どうなんでしょうか?

<石黒>
「どう」というのは、疑心暗鬼になってるということでしょうか?
それでは他に何をするのでしょうか?
たぶん百万回くらい上記をやることをお勧めしたかと思います。
ちなみに、過去問を含む問題演習を気にしているなら、
それも併せてやればいいと思いますが、
覚えなければ解けないものではないでしょうか?
もっとも、要領のいい人は
過去問をあまり解かなくても早慶に受かります。

<Oさん>
私達の学校では、体育の授業で「40分間走」という40分走り続けるマラソンになりました。そこでヒマなので、私とK君で40分間の「走り復元」を始めました(笑)先生は陸上部でしたよね??一緒に「走り復元」どうですか??(笑)

<石黒>
ええっ? 毎回の授業がマラソンなんですか?
それ、先生は一体何をしているんでしょう?
そっちの方が気になってしまいました。
僕は中学のとき陸上部でした。
今は体力維持のためにスポーツをすべきと思いつつも、
そのために費やす時間が惜しくてなかなかできません。
ジョギングや水泳が、パソコン打ちながらとか、
本を読みながらできるっていうならいいんですけどね。
室内で自転車をこぐ機械だったら、本も読めるんでしょうか?

<Kさん>
もう34番ページまできてしまったんですね…。早すぎです。あと80日もう一踏ん張りします!ついでに、来週うちの学校で10000m走という行事があり、ナント32番ページの渡良瀬遊水池で走ります。歴史を感じつつノートを復元しつつ走ろうと思います。週2回授業をうけたいです。

<石黒>
毎年、南浦和の生徒にはいますね。
そして、復元しながら走るのはもう定番となっています。
確かに週2回の校舎の生徒には成績が高い人が多いです。
夏期講習でも2ターム行ったりしてますし。
河合塾のみなさんには、ブログでお会いしましょう。

<Iさん>
鷹見泉石かっこいいですね。(ハゲてますが。)この頃から二次元物のクオリティー高いですね。(ハゲてますが。)
来週月曜25~34までトイレ掃除のメンバー6人に1問ずつだしてもらって2問でもまちがえたらアイス6人分の契約しました!!(当たったらおごってもらいます ハート)

<石黒>
マニアすぎますね。もちろん男の僕には全然わかりません。
アイス6人分とは大きく出ましたね。
もしこれを読んでる人で出題者がいたら、
ぜひ難問を出してあげてください。

<Mさん>
この前のマークやっと少し上がりました☆まだまだなのでこれからがんばります。先生46kgとか軽すぎです!

<石黒>
やることやれば必ず上がります。
46㎏の時はサスペンダーでパンツを吊ってました。
1994年のことですね。

<Iさん>
46kgとか細いですね(ハート)うらやましいです(ハート)ダイエット方法おしえてください(ハート)

<石黒>
だからいつも言ってるように「しゃべり流ダイエット」ですってば。
まあ食べるもの食べてないって話もありますが。

<Kさん>
久々に会えて、とても嬉しかったです。先生は、KYって知ってますか?最近の流行語です(ハート)

<石黒>
知ってますよ。空気嫁ってヤツでしょ?
あれ?「嫁」とは書かないんだっけ?
でもそれ流行語って言っても、もっと前から使ってませんか?
数年前から清浦奎吾のところでそう説明してます。
KYって略称は最近できたものってことでしょうか?

<Iさん>
ブログみてエネルギーもらってます!

<石黒>
そう言ってもらえると書きがいがあります。

<Tさん>
先生の話やブログに出てくる方々の成績の伸びに焦りを感じています。最近英語ばかりで日本史がおろそかになってきてしまっていることを実感したので、今日から本気で頑張ります!!ラジオ悔しいです。忘れません。

<石黒>
私立文系だったら基本的に3教科だけなんですから、
それくらいはバランスよくこなしてください。

ところで、南浦和のK君が、
『いっきに読める日本の歴史』の‘平積み報告’をしてくれました。
さいたま新都心の紀伊國屋ではまだ平積みになっているそうです。

9月の勇姿

この写真は9月初旬の新宿の紀伊國屋本店の写真ですが、
今もこの位置にあるんでしょうか……。