『いっきに読める日本の歴史』またまた重版!

本当にどうもありがとうございます。
順調に売れ続けているようです。
「紀伊國屋新宿店では11月の時点でも平積みだった」
というO君からの報告もありました。
僕の自宅の最寄り駅の書店では1冊置かれているだけです。
「売れるのかな?」と首をかしげていたのですが、
先日手にとって見てみたら「2刷」となっていましたから、
以前に見た初版の方は売れたみたいです。

さて、この『いっきに読める日本の歴史』について、
昔の卒業生からメールをいただきました。
今は学校の先生をされている方です。

<Tさん>
石黒先生こんばんは。私は、市進予備校××校を卒業しました、Tと申します。(平成12年度に高校を卒業です)先生は何千という生徒さんと関わってきたと思いますし、私の名前を言っても、ピンと来ないと思いますが、私は当時市進予備校に通っていた、××高校の騒がしい一派に
所属しており、先生にノートの表紙にサインをしてもらったり・・・(「やるならとことん」と書いてあります)先生には本当に本当にお世話になりました。あのノートは今でも大切にとってあります。周りの子たちも、先生のあのノートだけは捨てられないと言っています。楽しみながら、勉強し、あのノートが完成したときの喜びは今でもよく覚えています。(中略)
実は今日、本屋の歴史コーナーで、何か面白そうな本はないかと探していたら、『いっきに読める 日本の歴史』を見つけました。中を見たら面白そうだったので買ってしまいました。実はそのとき、先生が執筆された本だとは知らなかったんです(笑)帰宅し、改めて作者名をみてビックリしました!この本は、ホントにいっきに読めますね。この本を読みながら、高校時代の先生の講義を思い出し、つい懐かしくなってメールをしてしまいました。お忙しいのにすみません。
先生はこれからが大変な時期ですね!またカプセルホテルに泊まるのでしょうか?どうか倒れないように、体調に気をつけてください。先生が倒れちゃたら、先生に頼っている大勢の生徒さんたちが泣いちゃうますから。長々と失礼しました。

<石黒>
Tさん、お久しぶりです。
しっかり覚えていますよ。顔もすぐ浮かびます。
学習院大の入試問題をいただいたので、その後も忘れずにいました。
あの時は本当に残念でしたが、なんと先生になっていたんですね。
そういえばTさんの紹介で僕の授業を受けに来てくれた生徒もいました。
紹介してくださってどうもありがとうございます。
(中略)
そして『いっきに読める日本の歴史』を買っていただいたとは、
これまた大変恐縮です。
よかったら感想をください。

> またカプセルホテルに泊まるのでしょうか?
さすがにカプセルホテルに泊まったのは一度きりです。
たしかに講習の時などはホテル住まいになったりしますが。

学校で教えるというのは、予備校とは違った苦労があると思います。
持ち前の明るさで乗り切っていってください。

メールどうもありがとうございました。
また、近況をお知らせください。

関連記事