南浦和からのメッセージ(2)

通年授業2週目の4月28日にいただいたメッセージです。

<Oさん>
毎朝ブログを見るのが日課です。先生の教材をいくつか買ったのでうまく活用していきたいと思います。日本史は先生についていきます!!

<石黒>
ありがとうございます。
提示している情報は万全なので、
後はOさんが本当に効率よく取り組めるかどうかがカギです。

<Iさん>
魂が抜けそうな位疲れました。でもついていきます!

<石黒>
おつかれさま。他の授業とくらべて集中力が必要だと思います。
これからも一週間の中でもっとも濃密な時間にしてください。

<Sさん>
先生の話を聞いてすぐに書くことがまだ少し難しいですが、がんばります。

<石黒>
なぐり書きや簡単なメモなど、
なんでもいいのでとにかく残していくと良いと思います。

<Oさん>
だんだん内容が難しくなってきたけど、めげずについて行きます!

<石黒>
まだまだ序の口です。
1学期は土地制度史(荘園)という大物が待ってますから。

<Nさん>
前回よりも授業のコツがつかめた。

<石黒>
すばらしいです。

<Iさん>
よく分かりました。

<石黒>
よかったです。忘れないうちに復習を!

<Hさん>
がんばります。

<石黒>
お互いにがんばっていきましょう。

<Uさん>
今日、今までずっと大化の改新は事件だと思ってました(笑)他にもアレ!?みたいのがたくさんありました!

<石黒>
まだまだこれからも、
そういう理解の仕方を変えなきゃいけないところが出てきます。
それなりに勉強していた人は、
そこを見逃さないように注意してください。

<Eさん>
ゴロ合わせ買いました!!

<石黒>
ありがとうございます。ぜひ活用してください。

<Yさん>
私は早稲田大学志望です。授業をしっかり吸収できるように頑張ります!!

<石黒>
はい。細かいことだろうが、ためらわず吸い取っていってください。

<Xさん>
(前略)ブログで突発性難聴と見ました。実は私もつい最近までそうでした。そんな中ご指導いただいているので、頑張ります!!

<石黒>
なんと! じゃあ治ったってことでしょうか?
僕のは原因がわからず、あまり見通しは明るくないようです。
何かアドバイスがあったらお教えください。

<Iさん>
うたいながら覚えます!!

<石黒>
自分で作っちゃうのもアリですよ。
単純暗記ゾーンにかぎりますが。

<Oさん>
先生うた上手い!!!

<石黒>
すみません、お世辞が上手ですね。
最近、耳が聞こえにくくなっていて、
音をハズすことが前より多くなってしまいました。
そうして恐る恐る歌うと、よけいにハズしたりして、
悪循環に陥ってたりします。
今年は替え歌の回数を減らすかもしれません。
別の手段でお伝えする方法を考えています。