今週の河合塾では太平洋戦争から戦後改革にかけてやりました。
かなり多くの感想をいただいたので、2回にわたってコメントします。
<Mさん>
この前大宮校の友達と話してたら恐慌のときの4.3億の話知らなくてびっくりでした。今日は時間が経つの早かったです。
<石黒>
4億3千万円は今年の立教大で出題されていたわけですが、
拾わない人は拾わないでしょう。そんなもんです。
他の先生の授業を受けている人と比較したら、
もっともっと違いがあると思いますよ。
あんまり教えないでほしいですけどね。
<Oさん>
学習院の法学部の問題が多くなってきましたが、経済学部志望の人も少しは意識したほうがいいですか?
<石黒>
いや、いわゆる法学部向けに話したことは、
あくまでも法学部向けです。
それより、学習院大経済学部ならではの傾向もあります。
過去問や1月発売予定の
『MARCH学習院あるあるチェック』でGETしてください。
<Uさん>
4日間連続で試験受けるのはどう思いますか。
<石黒>
キツイでしょうけど無理ってことはないと思います。
<Tさん>
“父”というのは、キリストのことだと思います(^^)風邪ひいてのどが痛いのでノート覚えがつらくなりそうです(泣)
<石黒>
先週のかけ声の話ですね。
なるほど、ミッションスクールってことですか。
そして風邪はこれを最後に受験まで引かないようにしてください。
<Sさん>
上智の問題でも、「保元・平治の乱」の年号をひいた数が問われてました。今日エレベーターで初めて先生とお話をしました。(日本史の話じゃないですが)フレンドリーな雰囲気で、なんだかなごみました(笑) 次、ラスト1講ですが、最後まで全力で暗記、理解していこうと思ってます!よろしくお願いします。
<石黒>
2007年の法学部の問題ですね。上智らしい問題でした。
以前に文永の役と弘安の役の年代の差も出題されてますから。
そしてエレベーター内での会話ってのは、
マイクの調子が悪かったってヤツですね。
フレンドリーに感じてもらえたなら良かったです。
基本的に「怖い」という印象が強いらしいですから。
まゆ毛を剃ってハの字に描かないとダメみたいです。
それにしても次回は最終講です。
最後も十分キツイ授業です。覚悟して臨んでください。