南浦和質問大会(16)続き

昨日の続きです。
戦争の話だったので、みなさんいろいろ感じるものがあったようです。

<Kさん>
私は修学旅行で長崎に行った時、戦争体験談の講演を聞きました。みえをはっているトップの人達が許せないですよね。

<石黒>
エライ人っていうのは、なかなか自分の非を認められないみたいです。
それは今の世の中でも変わりません。
あちこちで見せつけられますね。

<もう一人のKさん>
たった数日判断が遅かったせいで、長崎に原爆が落とされた。戦争というのは国民の命も預かるものだという事がよくわかった。まだまだ別学多いですよ。残念。

<石黒>
埼玉県には県立高校であっても男女別学のところがあるんですよね。
川越高校と川越女子高校というのが存在することを知った時は、
相当驚きました。もう何年も前の話ですが。

<Nさん>
私のおじいちゃんも海軍であともう少しで玉砕に関わったらしいです。どんな理由があっても絶対に戦争はいけませんね!

<石黒>
玉砕した人たちの本心を聞くことはできません。
あるのは残った人たちによる推測のみです。
そこには、
「死んでいった人たちは、こう思っていたはずだ、こう思っていたに違いない」
などという願望が入ってしまいます。
浅はかにそれを論じるのは非常に危険だし、失礼なことだと思います。
おじいさんから何か話が聞けるといいですね。

<更にもう一人のKさん>
僕は出身は広島なので、おばあちゃんとかも実際に原爆の体験をした人なので、リアルな話は聞いており、改めて胸が苦しくなりました。

<石黒>
なんと、広島ですか。それは大変でしたね。
戦争を実体験した人に話を聞くのはすごい大切なことだと思います。
世の中には、自分に都合がいいように話す人が大勢いますから、
真実の話としてぜひ聞いておいてください。

<Mさん>
修学旅行で沖縄に行きガマに入りました・・・こわかったです

<石黒>
どうしてそんなことになってしまったのか、
いつか、受験のためにではなく、考えてほしいと思います。

<Oさん>
731部隊はやはり受験日本史では問われないんですよね??

<石黒>
いや、出たことはあります。
早稲田では731部隊が配置された地名(ハルビン)が出されましたし、
慶應では開発していた兵器(細菌兵器)が問われました。
直前講習で配布されるプリントに登場します。

<Hさん>
日本人として知っとかなくてはいけないことがたくさんありました。東南アジアへ行けるよう頑張って勉強します。

<石黒>
今やっているのはあくまでも受験のための日本史ですから、
受かったらいろんな機会に学んでください。

<Tさん>
祖父が”かざかみ特攻隊”でした。

<石黒>
神風特攻隊ではなくて、ですか?

<Eさん>
昨年、学校の授業で従軍慰安婦について調べて悲しくなりました。日本のうじうじさがむなしいです。

<石黒>
それはまたすごい学校ですね。
いろんな主張を知った上で、自分の考えを持ってください。

<Kさん>
日本史って学ぶ価値ありますねー!

<石黒>
だと思います。

<もう一人のIさん>
昔、シンガポールに住んでいたので、戦争博物館に5回くらい行ったことがあり、シンガポール人が日本語教育をがっつりうけているのをたくさん見ました。太平洋戦争の東南アジアについてならバッチリな自信あります!!あと、ノーベル賞の年代おぼえるべきですか?

<石黒>
湯川秀樹と川端康成は覚えるべきです。

<Iさん>
戦争のことを話す先生の気迫がすごかったので、強く印象づけられました。初めての質問、すごく緊張しました。

<石黒>
そうでしたか。ぜひ覚えきってください。
そして質問してくれたおかげで助かりました。
ありがとうございました。
ちなみに出席カードの講座名に
「早慶大英語」って書いてありましたよ。
もしかして「お前も英語ヤレよ」って意味ですか?
すみません。あと数年したらがんばります。

<Iさん>
今日の話は悲しかったです。38番ページすごすぎです(ハート×2)

<石黒>
今にも涙がこぼれそうでしたね。見てました。
38番ページは間違いなく‘勝てるページ’ですよ。

<Wさん>
38番ページすばらしいですね!!心の中で拍手してました。最近しゃべり勉強しているとノドが痛くて大変です。

<石黒>
ありがとうございます。ぜひまとめを活かしてください。
そしてノドはほどほどに。

<Yさん>
すごいです

<石黒>
ありがとうございます。

<もう一人のSさん>
極東国際軍事裁判の時の大川周明の話はずっとつぼってしまい大変でした。

<石黒>
声を押し殺して笑ってましたよね?

<Sさん>
今日の話は本当に心が痛みます。忘れられそうにありません。つな近復習した時も家で一人で悲しんでました。
P.S 父がシャアのオリジナルバスローブを購入しました。先生なら話が通じるかと・・・(ハート)

<石黒>
『つな近』では太平洋戦争についてはほとんど触れてませんでしたね。
適度な細かさでやっておく必要があります。
ところでバスローブ……って、マジですか?
思わず調べてしまいました。
DVDだけなら18,900円、バスローブ付きだと24,800円ですか。
まあ稼ぎ頭のお父さんならそれくらいのぜいたくはいいと思いますが、
それにしても何が商売になるかわかりませんね。
先日、ある生徒から、
「石黒先生コビトのマスコットを売ったら、買う人いっぱいいると思います!!」
ってメッセージをいただきましたが、
どう考えても、そんな人いないと思います。