南浦和からのメッセージ2012(6)

今週は北条時頼までやりました。

<Iさん>
ありがとうございました。

<石黒>
いいえ、こちらこそ。

<Gさん>
先生の授業とっても分かりやすくて楽しいです。

<石黒>
ありがとうございます。

<Tさん>
初めて前列で受けました。いつもよりすごくわかりやすかったです。

<石黒>
席の効果はありますかね。

<Tさん>
苦手なので頑張ります。

<石黒>
英語や国語と違って、日本史はこれまでの成績はあまり関係のない教科ですから、苦手とか考えないで取り組めば伸びますよ。

<Iさん>
いつもよりしゃべるスピード早く感じました。

<石黒>
自分でも滑らかにしゃべれていたと思います。すみません。

<Iさん>
先生が、早口で話せるのには、ヒミツがあったんですね!

<石黒>
はい、修行を積んでます。

<Zさん>
最後の方ちょっと集中力が切れてしまって残念。

<石黒>
貞永式目のあたりですかね。そこは正誤問題が多めなので、気をつけてください。

<Oさん>
まだまだ自分、ナメてるなあと感じました…。もっとテッテイ的に追求したいと思います!!

<石黒>
気づくのが遅いと命取りになりかねません。過去問で自分の状況を確認することをおすすめします。

<Kさん>
学校の教師が、実朝は幕府と仲よかったっていってたんですけど本当でしょうか?

<石黒>
幕府と? 朝廷の間違いじゃないですか?

<Aさん>
復元の成果でてきました。授業でリンクするのたのしいです。

<石黒>
それはすばらしいです。波に乗るとさらに上のステージに行けますよ。

<Oさん>
複元・暗記を朝早く起きてやると昼間よりもスーッと覚えられることが分かりました。

<石黒>
いい工夫ですね。朝のほうが脳はよく働くのです。午前中は貴重な時間です。

<Iさん>
最近、最初の方のノートが復現できるか心配になってきました。復習していないわけではないのですが、やはり、少し、抜けてしまっているところが…(汗)ヤバイ!最新のノートの復現に傾いてしまっているのですが、どれぐらいの頻度で1.2.3のノートとかに戻るべきでしょうか?

<石黒>
以前の南浦和からのメッセージでも紹介しましたが、忘却しない程度の頻度で、です。また、1学期と2学期でも違います。2学期には1学期部分の復習もしなければならないので、頻度が高くなるでしょう。一度覚えたモノは、少なくとも翌日と、1週間後と、1カ月後の3回は必ず復習してください。とにかく短時間化することが肝心です。
過去記事「ノート復元のペース」も参考になるはずです。
ちなみに前出のOさんも間違えていましたが、正しい漢字は‘復元’ですね。

<Fさん>
友達と日本史会やって、漢字ミスたくさん発見しました!

<石黒>
なんと! もう先にやっていたのですね。

<Sさん>
学校のテストすら先生のノート頼みでした!!先生の授業のすごさを感じました!

<石黒>
いえいえ、どういたしまして。今度は過去問で実感してください。

<Mさん>
マーク模試が悪すぎたので記述模試のときはテスト前に石黒ノート見たらかなりできました!これからも頑張ります。

<石黒>
それはまたラクに上がりましたね。もっとやったら、もっと上がりますよ。

<Kさん>
日本史の偏差値が44(2年のとき)→57(5月)まで上がりました!

<石黒>
おぉ! なかなかすごい上がりぶりですね。でも大きく満足してしまうと伸びなくなるので、次の目標を掲げてください。

<Fさん>
夏期講習、早慶大と近現代をとったのですが、発展もとった方がいいですか?どれが1番とった方がいいですか?

<石黒>
もちろん取ったほうがいいのですが、志望校や既習状況によって異なりますので、簡単には判断できません。こちらの記事を参考にしてみてください。
予算の壁に悩む、早慶と発展
人気講座「総合日本史演習(発展)」

<Yさん>
夏期の発展(演習)は上智・立教向けでしたっけ?

<石黒>
はい。テーマ史が多いですからね。

<Uさん>
文化史を行ってみて映像授業が自分に合っているように思われたので、近現代はつな近を購入・使用します。発展と早慶大日本史は受講しますので、よろしくお願いします。

<石黒>
うまい作戦です。一つのタームに授業が集中しませんしね。

<Iさん>
ゴロ合わせ買いました!頑張ります。

<石黒>
さっそく使いたおしてください。

<Tさん>
フェイスブックのゴロあわせの見れないです。アカウント持ってるのですが……

<スタッフ>
ご迷惑をおかけして申しわけありませんでした。携帯やスマートフォンからもアクセスできるようにしましたので、こちらをごらんください。
derutoko.com Facebookページ
最初に基本情報のページが表示されますので、「ウォール」にジャンプしてください。

<Hさん>
本の載ってない語呂合わせを、先生のHPやブログに載せられませんか?フェイスブックは見られないんです…

<スタッフ>
携帯にアクセス制限がかかっている方は、見られないかもしれません。docomoの携帯をお使いでしたら、保護者の方が制限対象のサイトを個別にアクセス可能に設定することが無料でできますので、よろしければお試しください。

<Hさん>
アメブロも元の方のブログも見ました!!ちなみに私は“S”じゃなくて“H”です(笑)

<スタッフ>
お名前の読みを間違えてしまい、申しわけございませんでした。ブログは、アメブロでない方も見られるのでしたら、7年分の過去記事が読める元のブログをご利用いただければと思います。

<Hさん>
明後日は体育祭です。高3はリレーをやります。しかし、来週の月曜からテストです。日本史は殖産興業~第1次世界大戦までです。先生の本で理解しようと思います。

<石黒>
いろいろ忙しいですね。指定校推薦がなければ、今の段階では近現代はあまり欲張らずにおきましょう。

<Kさん>
早口の家庭教師って…先生ってすごい人だなーと回を重ねる度思います。

<石黒>
いやすごくはないんですが、家庭教師みたいなのができたらなあって思うことはしばしばです。
まあそれだけお節介野郎なわけですが。

<Oさん>
私も暗算できます!!珠算五段です!!

<石黒>
五段ですか!? むちゃくちゃすごいですね!

<Iさん>
顔色がわるいみたいですが大丈夫ですか?

<石黒>
あれ、そうでした? 最近睡眠時間が少なめなのかもしれません。気遣ってくださってありがとうございます。

でる日講義−つながる近現代−

パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください