苔盆日記 −バジルソース・パスタ−

※このタイトルのエントリーの時は、いつも受験に無関係です。

ついにバジルを収穫しました。
そして、作ってみたわけです。
洗ったバジルと松の実とニンニクを、すり鉢に投入して、
ゴリゴリゴリゴリ……擂ること約10分。
その後、粉チーズ・オリーブオイル・塩・こしょうを入れて、
まずジェノベーゼが完成しました。
次にアンチョビと白ワインを入れてあさりを軽く蒸し、
そこにジェノベーゼを入れてバジルソースのできあがりです。
最後にパスタとからめます。
そしてできたのがこれです。

バジルソース・パスタ

何度か外でバジルソースパスタを食べたことがありますが、
その時の味とはまだまだほど遠いですね。
レシピ通りに作ってもなかなかうまくできないのが、
料理というものの謎なところです。
細かいことにこだわって、てきぱきできないのがいけないのでしょう。
時間さえかければいいわけじゃないというのは、
なんだか受験勉強に似ていますね。