コーヒーと紅茶とエアコン

先日、こんなアドバイスをいただきました。

<Cさん>
こんにちは!藤沢校のCです。夏期講習で早慶大とったので、それまでにノートをもっときちんとやろうと思ってやってるんですけど、そしたら先生の顔浮かんで、本とにたいしたことないんですけど、メールさせてください。夏はコーヒーより紅茶がいいみたいですよ!!……ってこれだけなんですが;;すみません。わたしもなるべく紅茶のむようにしてます。なんか冷房のなかにいると、体が冷えちゃって体調こわすから、紅茶で温めるのがいいらしいです!!お仕事で多忙な先生、勉強で多忙なわたし……共に夏を乗り切りましょう!!夏期講習よろしくお願いします!!

<石黒>
アドバイスどうもありがとうございます。
確かにコーヒーよりも紅茶の方が、
身体にやさしい飲み物な気がしますね。
ただ、コーヒーには常習性があるようで、
どうしてもコーヒーと紅茶の比率が20:1くらいになってしまいます。
いよいよ夏期講習です。がんばりましょう。

最近は、『難関大用語集解』の執筆・編集に没頭していたため、
相当コーヒーを飲んでいました。
おかげで前よりコーヒー党になってしまった気がします。
抹茶もよく飲むんですが……。
スタッフのほとんどが緑茶党で寂しい思いをしています。
例によって冷房嫌いなところも一人だけ浮いてます。
自宅の冷房の設定温度が29℃なのです。
それでも寒いので、すぐ消してしまうほどです。
以前には、30℃に設定していたことがあって、
それを見たスタッフが、
「先生っ、エアコンが暖房になってますよ!?」と驚いていました。

クーラーに弱い方は上着を持って予備校に行きましょう。