南浦和質問大会(14)

河合塾は残り4回しか講義がなく、時間的にかなりキツくなってます。
そういう中で恐慌の話をしました。
今後、為替を考えずに人生を送ることはありえないですから、
なんとしても理解しなければならないテーマでした。

<Yさん>
今日は内容が濃かったです。でも内容はおもしろかったです。

<石黒>
おもしろく感じてもらえてよかったです。

<Kさん>
今日の経済話はすごくおもしろかったです。

<石黒>
やっぱり近現代の最終ステップは経済分野だと思います。
そこにおもしろみを感じられれば文句ないですね。

<Nさん>
経済は1回分かると楽しいです…。忘れないように…頑張ります。

<石黒>
すごいですね。わかってしまえばこっちのもんです。

<Iさん>
あわわわわ(°Д°;)脳ミソがカオスです。

<石黒>
忘れないうちにしっかり復習してください。

<Iさん>
今日はすっごく内容が濃くてつかれました。大変でした。

<石黒>
実に気が抜けない授業でしたね。

<Eさん>
ちゃんと復習します。頭の中がぐちゃぐちゃです。

<石黒>
よーく理解すればこんなにおもしろいページはないと思います。
35番ページは結構人気があるんです。

<Tさん>
今日は何か疲れました…。

<石黒>
おもしろがっている人もいますよ……。

<Tさん>
今日、学校で駿台の記述模試があったんですが、撃沈しました(泣)

<石黒>
それはいけませんね。客観的に敗因を分析してください。
模試の後にやるべきことについては、ここにあります。

<Sさん>
アラカルトだんだん元気になって来てこっちもテンションが上がります。けどやっぱり生授業がいいです!!

<石黒>
『でる日講義−アラカルト−』を見てくださってるんですね。
映像の初めの方がちょっとテンション低くてすみません。
それを考えると、映画の役者さんというのはすごいですね。
カメラに向かってあれだけ演じられるんですからね。

<Sさん>
でる日講義のノートファイルの「つな近」の文字を見て、母が「つなちか…?」とつぶやきました。先生の名前とちょっとだけ似ていて、「もしかして名前のひびきも考慮に入れてたのか…!?」と思いました。

<石黒>
「つなちか」ですか。まさかそれは考えてませんでした。
お母さん、おもしろいですね。

<Sさん>
今日もありがとうございました。浜口雄幸、「雄幸」という名前にまつわるエピソード知ってますか?(テストに出ないですが)本当は「幸雄」で生まれてくるはずだったという話なんですが。

<石黒>
どこかで聞いたことがあったような気もしますが……、
今ネットで調べてみてわかりました。
昔の人って名前をつけるのが結構適当ですよね。

<Oさん>
昨年の修学旅行で太宰府(この場合は点つけていいですかね?)に行き、おみくじを引いたのですが、それを思いだし先日、見返してみたら第二十五番の大吉でなんと「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 …」の歌が載っていました。(驚)ちなみに「40分間走」ですが、教師はひたすら残り時間を言っているだけなので怠慢ですよね…(笑)

<石黒>
なんと、修学旅行は九州だったんですか?
はい、太宰府天満宮と古代の大宰府は使い分けてください。
そして残り時間を言ってるだけ……って、マジですか?
それでいくらもらってるか知ってますか?
たぶんその先生は、日常生活においても、
「時間」というものの貴重さを感じていない人だと思います。

<Wさん>
先生はどこの新聞を読んでいるんですか? 朝日ですか?

<石黒>
宅配される新聞は取っていません。
今はネットで簡単にあちこちの新聞記事が読めますから、
とくにどれとは言いがたいです。
でも有料の新聞もチェックしていますよ。

<Nさん>
うちの親もバブルの時株買って今失敗したそうです。その人はライブドアにいくら位投資したのですか?

<石黒>
さすがにかわいそうで聞けませんでした。
初めて買った株ということで、小さな額だと言ってました。
しかし、最初からババを引いちゃうなんてねえ……。

<Kさん>
今日の話むずかしいけどわかりやすかったです!先生は株やってるんですか?私の父は株やってます。

<石黒>
大変うれしい感想をありがとうございます。
株はあまりに初心者で、まだまだ恥ずかしい状態です。
Kさんが就職して稼ぐようになったら、
お父さんからいろいろ教わるといいですよ。

<Kさん>
今日の最後の方の「人生教訓」(円高・円安)の話しはタメになりました。人生撰択に生かしたいです。

<石黒>
実際の資産運用ではあんなの序の口です。
もっともっとたくさんの知識・理解が必要です。
‘その時’には十分に勉強してください。
ちなみに「撰」の字の「己」の部分は「巳」ですので、
気をつけてください。
もっともこの場合は「選択」って書くべきですけどね。

<Iさん>
かぜひきました(>_<)先生うつしたらすみません(>_<)先生のボンサイ生で見たいです(ハート)(>o<) <石黒>
ピンクのマスクしてましたね。
盆栽ですか。今、元気がなくなってます。
数日後にまた苔盆日記をアップしますね。