南浦和質問大会(5)

前期最後の質問です。

<Nさん>
夏期講習の場合、ノートをどのように作成すればいいですか?

<石黒>
こちらをごらんください。

<Kさん>
derutoko.comの「史料」使わせていただいています。かなりいいです。あれは、口語訳は下線部だけなどなので、山川史料で全体の口語訳も見てるんですが、時間ロスですか?

<石黒>
誉めてくださってありがとうございます。
全体の口語訳は見るにこしたことはありませんが、
わりと気楽に読むといいと思います。
後は志望校しだいですね。
早慶をめざすなら、A・Bランク以外の史料も読みたくなりますし。

<Tさん>
『でる日講義−とことん文化史−』を購入しようと思うのですが、分割払いでは買えないのですか。

<石黒>
すみません。
クレジット会社と提携しているわけではないので、
さすがにそこまでは対応しておりません。

<Sさん>
先生には1日何通の質問メールが届くのですか?

<石黒>
何とも言えませんが、1日1通くらいでしょうか。
時期によってだいぶムラがあります。
2月の入試の時期はもう殺到して大変なことになります。

<もうひとりのSさん>
自分はステージ低いと実感しました。赤本に立ち向かいます!!

<石黒>
どんな人たちに囲まれているかでだいぶ感覚が違ってくるものです。
周囲が日本史高得点な人ばかりだと、
つられて成績が伸びるものです。
ワセヨビの高卒生を見ているといつもそう思います。
現役生のみなさんは、
へなちょこになりがちですから、相当がんばる必要があります。
一人で戦っていくためには、赤本の正解率が刺激になるでしょう。

<Eさん>
替え歌感動しました。あと、埼玉郷土かるたを知ってますし、私は埼玉好きです!!

<石黒>
それは良かったです。
近現代になったら渋沢栄一が出てきますよ。

<もうひとりのTさん>
埼玉の郷土かるた持ってます。大好きでした。替え歌ちゃんと覚えます!!

<石黒>
自分で作るのにも挑戦してみてください。

<Hさん>
ギターすてきです。ありがとうございました!!

<石黒>
いや、こちらこそ、誉めてくださってありがとうございます。
もっとうまく弾けるようになりたいものです。

<Yさん>
黒のスーツがかっこよかったです。

<石黒>
恐縮です。
お世辞でもうれしいのですが、某デパートで買った時、
白髪の50代後半っぽいおじさんが、
同じスーツを試着していたのを見て萎えました。
すでにこちらは支払いを終えたところだったので、
もうどうしようもなかったのですが。

続きはまた明日。