シェイクスピアの「マクベス」

23日は劇団俳優座のお芝居を観てきました。

マクベス

日々仕事に忙殺されている……というより自ら熱中しているため、
芝居や映画を観ることはほとんどありません。
しかし、今回は某所からお誘いを受けたのと、
演目が大変有名なものだったため、観に行ってみたのです。

で、その感想なんですが、
芝居自体ももちろんおもしろかったのですが、
何より驚いたのはそのセリフです。
ものすごい長いセリフを相当な早口でまくしたてるのです。
誰かとの掛け合いならわからなくはないんですが、
独り言のようなセリフを延々としゃべってるんです。
それはもう、橋田壽賀子もびっくりの長ゼリフですよ。
(といっても実際にドラマを見たことはないんですが……)
「一体、あのセリフをどうやって覚えるんだろう?」と
不思議でしょうがなかったです。
それこそ、しゃべり勉強ならぬ‘叫び稽古’ってことでしょうか?
300人の観客にしっかり生声が聞こえてましたからね。
演劇をやっていた経験のある受験生は、
ノート覚えが有利ってことはないですかねぇ?
滑舌よく、よどみなく、お腹から声を出し続ける……。
いやあ、役者さんってすごいですね。
一度、練習風景を見てみたいものです。

当方、まだまだ精進しなければ、と思いを新たにした一日でした。