南浦和と町田からのメッセージ(9)

今週は大正時代の社会運動から昭和恐慌までをやりました。
政党の変遷と各恐慌の発生についてが難しかったようです。

●●●南浦和のみなさんへ●●●
<Uさん>
10:10までやってる講座があるらしいですよ!

<石黒>
それは知りませんでした。
河合塾でもそんなことが許されるのなら、
日本史も高卒生同様に180分設定にすればみんな幸せなのに……。

<Mさん>
フロでは英単熟語です。昨日の授業が30分延長でした(笑)

<石黒>
それは濡れても大丈夫な紙でできているヤツってことですか。
それもいい作戦ですね。

<Iさん>
今までで1番ムズかしかったです!復習がんばります

<石黒>
政治・外交・経済の3つがからみあう展開に、
経済の複雑さがあいまって、非常に説明しがいのある部分でした。

<Sさん>
最近、政党の話が楽しくなってきました!

<石黒>
ですよね!
わかりにくそうにみえても、実は筋が通ってますから。

<Hさん>
いろんな話がつながっておもしろかったです。難しかったので復習がんばります。

<石黒>
つながっているところで入試に役立つところは、
もれなく伝えたいと思っています。
そういう点では非常に神経質に話しているんです。

<Oさん>
今日の範囲、大好きです。得意にできるように、復習がんばります。

<石黒>
たぶん大丈夫ですよ。まるでパズルのようにハマっていくはずです。
実はノートの構成も凝っていると思いませんか?

<Kさん>
先週に“受験生が本当に欲しかった”のテキスト届きました。自分は青山の国際政治経済を受けるので、かなり重宝してます。

<石黒>
どうもありがとうございます。
その学部を受験するなら近現代はパーフェクトになってくださいね。
当然この範囲を好む受験生が集まってくるでしょうし。

<Mさん>
学校で、同じクラスの子が井能忠敬の子孫らしいです!

<石黒>
井能じゃなくて伊能ですね。
その子のおかげで、漢字ミスに気づけてよかったです。

●●●町田のみなさんへ●●●
<Tさん>
今日の銀行の話おもしろかったです。先生は時間が無いながらもためになる(日本史以外も)話をしてくれるので、毎週楽しみです。

<石黒>
それはよかったです。後は吸収あるのみです。

<Yさん>
ちょっと複雑な部分はありましたが、結構あちこちでつながってたので、楽しかったです。変遷図をもっとしっかり理解して、授業中にたくさんつなげられるようになりたいです。

<石黒>
河合塾はスピードが速いので、
授業中に咀嚼しきれないところがあると思います。
そこに印をつけておいて、授業後に録音を聴き直すなどしてください。

<Hさん>
今日のところ難しいと感じましたが、色んなとこがつながってたので面白かったです(^^)

<石黒>
つながっていれば、忘れにくくなりますよ。

<Hさん>
これまた思い出したのですが、父方の曾祖父が米酒屋で米騒動の時襲われたそうです。何でもピストル使っておどしたそうですが(笑)

<石黒>
それはまた身近にすごい話があったものですね。
ピストルを持ってたってのも「へーえ」ってなりますね。

<Oさん>
先生ってアツいですよね。目が覚めますっ。

<石黒>
空回りになっていなければうれいいです。
僕の話にノって受講してもらえると助かります。

●管理人より●
本日より、『きたえる論述−早稲田・慶應−』の
お申し込み受付を開始します。
石黒による個別指導つきの「通信添削バージョン」と、
自習用の「自己採点バージョン」の2種類があります。
「通信添削バージョン」のほうは、
事前審査のテストがありますので、
11月25日(水)までにお申し込みください。
ご注文は、こちらからどうぞ