あざみ野からのメッセージ2017(23)

<Hさん>
ひめゆりの塔行きました。
被爆者(広島)の方のお話も直接きいたり、祖父が東京大空襲のとき学生でお話をきいたり、祖母が満州で育っていたそうで今日の授業は興味深かったです。

<石黒>
それはだいぶ戦争と接点がありますね。おじいさんもおばあさんも無事でよかったですね。聞けるうちに話を聞いておいてください。

<Nさん>
日本って弱い国なのに終戦まで気づかないのがかわいそうです。
小6の時に戦争のこと学びたくて親にお願いして沖縄行ってひめゆりとかガマとか集団基地見てたので今日すごく楽しい授業でした。
ガダルカナル島は「永遠の0」っていう映画と本、硫黄島は「硫黄島からの手紙」っていう映画で舞台ですよ。

<石黒>
気づいていても気づかないふりをしていた人もいるでしょうね。ひめゆりとかは事実ですが、映画や小説は作者が恣意的に美化していることも多いので気をつけてくださいね。

<Kさん>
日本軍の行動ギャグすぎてビックリしました。ちなみに学校では竹下登内閣まで行っているので予習バンゼンです!

<石黒>
エライ人のなかに無責任な人が多すぎてがっかりします。竹下内閣までやってるとは素晴らしい学校ですね。

<Tさん>
本番までに覚えきれるか心配ですが、とりあえず詰めこみます。頑張ります!

<石黒>
一度覚えたら忘れないような記憶のしかたを追求しましょう。そして忘れてもくじけることなく「繰り返し覚え」です。

<Iさん>
戦後は僕にとっては「複雑怪奇」

<石黒>
そうですか? 冷戦をベースに理解していきましょう。

<Kさん>
祖父が京都の山を取り上げ免除されて今でも持ってると言ってました笑

<石黒>
やっぱりいた!(笑)

<Tさん>
昨年、沖縄に修学旅行行ってガマ入りました。中で当時の話を聞きましたが本当に残酷な話でした。

<石黒>
僕も去年行きました。僕はいくつも回ったので同じところに行ってるかもしれませんね。僕も各地で話を聞きましたが、あれでもソフトに話してるなあと感じたところもありました。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!