あざみ野からのメッセージ2017(22)

<Kさん>
ぜんぜん覚えられなかった前半の方のページたちが「歴史は繰り返す」と考えたら最近スラスラ頭に入ってくるようになりました…。

<石黒>
それを期待していました。しかもそういうことがわかってくると正誤問題を推測で解けるようになります。その調子でお願いします。

<Hさん>
・外のうるさいバイクは大日本帝国の旗かかげてました(偶然です!)
・ヒトラーの演説見たとき衝撃でした。
<石黒>
バイク、マジですか……。
ヒトラーの演説はドイツ語がわかったらもっとびびるかもしれませんね。

<Aさん>
ヒトラーは演説が上手いとききましたさすがですね。
<石黒>
人心掌握術というか大衆心理の掌握術がすごいのです。

<Nさん>
日本はとんでもない勘違い野郎ですね。
<石黒>
当時はそうですね。今はそうでないことを祈ります。

<Hさん>
南京大虐殺のビデオ学校の授業でみました。日記もみました。
<石黒>
なんと! 手帳に書かれた日記ですか。さぞや驚いたでしょうね。

<Mさん>
井上財政から昭和恐慌までのおおざっぱな流れを教えてください。
35ばん36ばんは復元するのに苦労しますね。
<石黒>
ええと、それは論述問題を心配してですよね? だったら教科書などを使ってかまいませんので、受験大学の文字数(だいたい100~200字)で書いてみてください。持ってきてくれたら添削します。
35・36番は枠を大雑把にしておけば、むしろ復元しやすいページと思っています。どうでしょう。

<Tさん>
前回の話ですが、立憲民政党と三菱が結託したのは三菱汽船会社が大隈と結びついていたのは関係ありますか。
<石黒>
加藤高明の奥さんのことは当然わかったうえでの話ですよね? もちろん関係あります。

聴くだけ日本史-内閣編-