あざみ野からのメッセージ2019(14)

<Iさん>
文化史が追いついていないです…。がんばります。

<石黒>
あざみ野では夏期講習で文化史をやらなかったので、後れを取らないようにしてください。

<Iさん>
まさか次男がそんなにいないとは思いませんでした。

<石黒>
ホントですね。僕も「まさか!」でした。

<Hさん>
ありがとうございました。米価が上がっていくと地主の手元に残る米が増えて収入も増加していくところまでは分かったのですが、
全国で同時多発的に地主が米を売っても、そんなにトントン拍子に地主の収入は増えるものですか?

<石黒>
単純に、値段の高いものを持っているのだから、それを売ったら儲かると考えてください。

<Oさん>
上智大学・文学部を第1志望にしているのですが、冬期講習で「早慶日本史」を受講した方が良いですか?(“発展”の方は受講する予定です)

<石黒>
受講しない方がいいです。

<Kさん>
ノートの復元を行っています。それとは別に、年代を覚えるべきですか?

<石黒>
復元の際に年代が書ければそれでかまいません。

<Aさん>
1週間にどのくらい過去問を解いたらよいでしょうか?

<石黒>
やりたいだけやればいいと思います。残りの日数とやるべき過去問の量を考えたら、見えてくるんじゃないでしょうか。

<Yさん>
11/10の早大オープンまでにどのあたりまで進む予定か目安を教えていただけるとありがたいです。(ノートの番号でも大丈夫です)

<石黒>
34番ページの予定です。かといってその先を独学で進めても意味はないと思いますよ。予習レベルならかまいませんが。

<Oさん>
28番ページの(図解で説明)ここって何か入りますか?

<石黒>
入りません。

マンガ 幕末は「論争」でわかる