あざみ野からのメッセージ2019(9)

<Oさん>
ゴロ合わせとよむだけ日本史買ったのでがんばります!!

<石黒>
ありがとうございます。どちらも予習で使うといいですよ。

<Sさん>
予習を今までより細かくやったら授業がスムーズに理解できました!

<石黒>
授業のスピードが速いので事前準備をお願いします。

<Oさん>
定期試験と模試でゴロあわせがとても役に立ちました。

<石黒>
よかったです。

<Iさん>
太閤検地の消化がんばります。「豊臣秀吉」の名前が好きなのでがんばれます笑

<石黒>
名前が好きって珍しい人ですね。たしかにおめでたい字面ではありますね。

<Mさん>
ゴロの本で予習すると授業でうなずけることが多くてうれしいです。このまま復元も頑張ります。

<石黒>
いい調子です!

<Nさん>
親近感わきました!!私も愛知が地元です!なので、戦いの名前が出ると地図の場所がうかびやすかったです。

<石黒>
こっちに引っ越してきたわけですか。僕は愛知に住んでた時は名古屋城くらいしか興味なくて、今ごろになって戦跡とか犬山城とかに行くようになりました。

<Kさん>
①ヨーロッパにこの時代に派遣する最大の理由は何ですか。
②太閤検地の石盛ってどうやって調べたんですか。(ずるがないように)授業で話していたらすみません。

<石黒>
①天正遣欧使節について言えば、キリスト教の本場に行って教皇と面会するためでしょう。
②田畑の良し悪しや水利の状態を見て決めました。

<Mさん>
鉄砲の単位「丁」と「挺」はどちらでも良いですか。

<石黒>
それを書かせることはありませんが、どういうわけか「挺」と書く方が多いみたいです。

<Oさん>
今さらなのですが、Amazonで先生の“出るとこ日本史”が売ってなかったのですが、書店などでは買えますか?

<石黒>
いや売ってますよ。こちらです→『日本史でるとこ攻略法』。だいぶ出遅れてるようですが、大丈夫ですか?