あざみ野からのメッセージ2019(5)

<Tさん>
いつも授業がおもしろくて、つながりが理解できるととても楽しいです。

<石黒>
そこに目が行くということは、近現代に入る2学期はかなり楽しめると思います。

<Yさん>
今回は荘園の所が難しかったです。

<石黒>
よく復習しておいてください。

<Kさん>
荘園のところすごいわかりやすかったです。ノートまとめがんばります。

<石黒>
それは良かったです。

<Fさん>
不輸・不入の権は同じ風に書かれてて今まで同じ時代だと思いこんでいました。

<石黒>
そこはあまり時期が問われないので気にしなくてもかまいません。

<Nさん>
復習にとても時間がかかってしまうので効率よくがんばりたいです。

<石黒>
この段階で気づいているのが救いです。工夫しましょう。

<Sさん>
ノートの再現の順序に気をつけたいと思います。復習しっかり徹底します。

<石黒>
わかってもらえて良かったです。大枠から書き始めて、とにかく知ってるところを書いていきましょう。

<Mさん>
荘園制の説明がすごくわかりやすかったです!ありがとうございます。
今更ですが石黒先生と誕生日一緒です笑

<石黒>
ほめてくださってありがとうございます。
誕生日同じですか。祝いあいましょう。

<Mさん>
出るとこシリーズ買いたいと思います。

<石黒>
ありがとうございます。

<Yさん>
ノートの空白に史料の本文をはるのは良くないですか?(特に2番ページなどにははる余裕があるのですが)

<石黒>
あまり良くないですね。貼る余裕があるのは2番ページくらいですから。

<Iさん>
過去問を解き始めようと思います!習った部分だけ解くと思うのですが、時間はどうすればよいですか?
(学校の中間テスト、早く終わってほしいです。日本史もっとやりたい!そんな気持ちです!)

<石黒>
解く時間は今は気にしなくていいですよ。12月になったらシミュレーションしてみましょう。

でる日講義