あざみ野からのメッセージ2019(15)

<Iさん>
馬場辰猪めっちゃ動物っぽい名前ですね。
通史しゃべり勉強で文化史おいつきます。

<石黒>
おもしろい見方をしますね。たしかに漢字が動物だらけです(笑)。
文化史はしゃべるとかなり効果ありますよ。

<Yさん>
大隈重信が国会を即時開設しようとした際に使おうと考えた憲法草案は実際にどのくらいの質だったのでしょうか?
入試には出ないかもしれないですが、国会開設につながるほどのものだったのか知りたくなったので教えてください。

<石黒>
入試に出ない領域に踏み込むということでしたら僕のざっくり説明ではいけませんのでこちらをごらんください。早稲田大学文学学術院教授大日方純夫(おびなた すみお)先生の講演録です。

<Iさん>
清が「台湾は清のものではない」と主張してしまったというのも、日本が台湾出兵を決行した要因ですよね…(?)日本側としては、台湾も統治下にいれようともくろんでいたのでしょうか?
上智の新聞学科志望で、TEAPも受けます。記述は近代中心に対策をした方がBESTですか?
近代以前と近代との記述対策をどのような比でやるか迷っています。

<石黒>
清国側が台湾の現地住民は「化外の民」だとした話ですね。それも出兵の理由です。しかし台湾を統治下に置くことまでは考えてなかったと思います。日清戦争後には領有することになるわけですが。
TEAPの論述対策は非常に難しいです。年によって問題が違うし、そもそも一般的な日本史論述問題ではありませんし。というわけで何をすれば良いのかさっぱりわかりません。TEAPでの合格より一般入試での合格を狙った方が順当だと思います。

上智対策コンプリート・ミッション