あざみ野からのメッセージ2018(21)

<Nさん>
関東特種演習は、テストで関特演と略して書いても丸になりますか。

<石黒>
「3文字で書きなさい」という指定がないかぎり、やめたほうがいいです。

<Nさん>
沖縄への修学旅行がひかえめだったの初めてききました。楽しんできました。

<石黒>
飛行機で修学旅行なんてうらやましいです。行けてよかったですね。そういえば修学旅行が韓国だったなんて話を聞いたことがありますが、もう今はほとんどなくなったでしょうね。

<Kさん>
最後まで気を抜かずに頑張ります。

<石黒>
ラスト1週です。がんばりましょう。

<Kさん>
現在の政党の考えと戦前からの政党の考えはベースは変わらないものなのですか?
例)強硬外交など

<石黒>
強硬外交と協調外交の2タイプがあるとか、積極財政と緊縮財政の2タイプがあるとかですか? それなりにはあるとは思いますが、現在は自由民主党が強すぎて二大政党制になっていませんし、そもそも自由民主党の議員の中に2タイプがいるとも言えます。

<Uさん>
日本に原爆をつくれる余裕があったとは思えないのですが・・・?

<石黒>
はい。ありませんよ。でもまったくチャレンジしなかったわけではないんです。

<Nさん>
財閥解体の理由が良くわかりました!

<石黒>
コメントだいぶ遅れてすみません。GHQは財閥と寄生地主制が軍国主義の基盤だと考えていました。

上智対策コンプリート・ミッション