あざみ野からのメッセージ2018(20)

<名前なしさん>
この時期におすすめな参考書は何かありますか。

<石黒>
「この時期に」というのはどういう意味でしょうか。
すでに学習が進んでいるという意味なら、『難関大用語集解』でハイレベル用語をつかむと良いかと思います。また、いよいよ近現代に入って内閣チェックをしてみたいというのでしたら『聴くだけ日本史-内閣編-』が良いでしょう。あ、これは参考書とは言えませんか。逆に近現代が複雑でわかりにくいというのでしたら、『2時間でおさらいできる日本史 近・現代史篇』でストーリーを追うのが良いかもしれません。
ちなみに河合塾での僕が担当している授業を全般的に見渡して言うなら、弱点となっているのは圧倒的に文化史です。そういう意味では『でる日講義-とことん文化史-』が一番おすすめです。

<Nさん>
学校の同級生が「よくこの量でまとめたな~すげぇ~」と言ってました。あらためて見返すとすごいです笑。

<石黒>
あはははは。ありがとうございます。

<Kさん>
慶應・法で「竹槍でちょいとつき出す二分五厘」が正答だったのですがそんなのアリですか?

<石黒>
そんな表現初めて見ました。一般的には「竹槍でドンと突き出す二分五厘」です。

<Yさん>
早稲田の商学部の誤りを2個指摘する問題は完答ですか?

<石黒>
完答です。配点が60点であることと小問数を考えればわかるかと思います。

でる日講義-とことん文化史-