あざみ野からのメッセージ2018(5)

<Aさん>
次の模試で頑張る。

<石黒>
既習範囲の正解率を9割にしましょう。

<Uさん>
名主とかの流れを覚える(理解する)のが大変。

<石黒>
あの図を頼りに追いかけていくだけですよ。覚えなければいけない単語は少ないので他のページよりラクとも言えます。

<Oさん>
ありがとうございました。分からない範囲だったので理解できて嬉しいです!!

<石黒>
良かったです。

<Mさん>
学校の授業でわからなかったところがわかりました!覚え方分かりやすいです!!

<石黒>
うまくハマってくれましたか。良かったです。

<Mさん>
ガンバロー!!

<石黒>
ぜひ!

<Nさん>
土地制度がやなりややこしいと感じました。ノートでまとめられたことで整理し直します。

<石黒>
これからややこしいのが普通になっていきます。

<Mさん>
先日学校で担任の先生と面談をした時にこの1か月半での目まぐるしい伸びに目を丸くして驚いていて内心とても嬉しかったです。
これからも夏に伸けて更に伸ばせるよう、がんばります。

<石黒>
おおお。それはすばらしいですね。たぶんまだまだ上を狙えると思います。

<Hさん>
平氏のこと大河ドラマで見ていたので流れは頭に入っていて良かったです。

<石黒>
あー、それなら各人物のキャラも立っていていいですね。

<Sさん>
ありがとうございました!学校の授業で日清戦争あたり、演習授業で鎌倉をやっているので日本史にとても時間がかかってしまいます。

<石黒>
演習授業のほうにはすぐ追いつきそうですね。というか追い抜いたら学校で復習できてよさそうです。

<Nさん>
友人と学校の黒板で復元をしたら、ものすごく覚えられました!最近天皇の歌が頭から離れません笑

<石黒>
それ、すごくいいですね。「黒板」って自由に書いたり消したりできますしね。友達となんてさらに楽しそうです。うらやましいくらいです。

<Kさん>
僕の第1志望が慶應・法で兄が慶應法に現役合格したので触発され受けることにしました。
厳しい性格なので嬉しいアドバイスはもらえませんが…

<石黒>
うわー身近にすごい刺激材料がありますね。ちょうど授業で話していた同性兄弟のパターンですし(笑)。がんばってください。

<Iさん>
日本史の問題集、1問1答は良くない、と言っていましたが、何かオススメはありますでしょうか。
8ページの「→自身は荘官としての□を確保」の穴うめききのがしたみたいなのですが。

<石黒>
derutoko.comで販売していた問題集は品切れになってしまったので、市販の何かをお使いください。過去問を利用したもので解説がそれなりについているものを選んでください。
その空欄は「職」ですが、そこは問いかけ箇所だったのに聞きそびれたのですか??? ちなみに黒板に書かなかったのはわざとです。みなさんが集中して聞いているかどうかを確かめました。

<Iさん>
歴史のストーリーを理解して頭に入れるのが苦手なのですが、コツはありますか。

<石黒>
なによりも先に骨組みたる用語(天皇とか政権とか、藤原氏や源氏の歴代など)を、替え歌や『日本史でるとこ攻略法』のゴロを使って覚えてください。その後、『きめる! センター日本史』であらましを理解しましょう。この本でも難しいようでしたら、歴史マンガを読むのも良いかと思います。そのうえで授業を聞きながらメモをとり、授業後にはノートを見ながらストーリーをしゃべってみてください。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!