あざみ野からのメッセージ2015(9)

<Iさん>
立教大が第一志望なので今回立教がでる所がたくさん分かって良かったです!

<石黒>
立教大の特徴はすごーくよくわかっているので、入試では9割とか取れますよ!

<Mさん>
石盛、石高のところ苦手だったので教えてもらってよかったです!

<石黒>
わかりにくいですよね? そう思って計算をしてもらいました。わかってもらえて良かったです。

<Yさん>
土地制度は複雑だが理解できるとおもしろいと思いました。

<石黒>
僕もそう思っています。

<Sさん>
青学で計算問題がでることに驚きました。問題集などの勉強だけではダメだと思いました。

<石黒>
はい。入試レベルを習得しましょう。授業でよく吸収し、過去問で試してください。

<Aさん>
織豊政権のところは難しいのでしっかり復習したいです。

<石黒>
がんばりましょう。

<Sさん>
石盛のところが難しかったです。

<石黒>
計算問題を間違えましたか? よく考え直してみてください。

<Kさん>
授業ありがとうございました。

<石黒>
いえ、こちらこそ。

<Sさん>
最初は石黒先生のスピードについていけなかったけど、もう慣れて、授業が本当に楽しいです。!!

<石黒>
それは頼もしいですね。どんどん吸収していってください。

<Oさん>
先週は初めてこの授業を受けたこともあり、大分とまどいながらの授業でしたが、今回までに復習をして、面白いほどよくわかるようになりました。

<石黒>
順応が速いですねえ。きちんと復習してきたこともエライです。その調子で追いついてください。

<Yさん>
天皇の歌の、高倉天皇の後の言葉が聞きとれません……何て言ってるんですか

<石黒>
「安いのは安徳だー」って歌っています。高い「高倉」と安い「安徳」を対比させようとの狙いですが、どうでもいいですね(笑)

<Oさん>
学校の日本史の先生が、昔石黒先生に日本史を教わっていたそうです。驚きました。

<石黒>
なんと! いったい誰なのでしょう。だんだん卒業生の中で日本史の先生になった人が増えてきました。「よかったら教えてください」と伝えてください。

<Oさん>
戦国大名の戦は面白くてすぐに頭に入りそうです。

<石黒>
戦国時代好きですか?

<Nさん>
戦国時代の話はおもしろかったです。鎌倉の封建、近世の封建社会の違いが分かりました。

<石黒>
あれくらいでおもしろいなら、もっとおもしろい話がたくさんありますよ。

<Yさん>
僕は戦国時代が大好きで、先生の知ってる話が気になりました。受験のためなので仕方ないことですが聞いてみたかったです。

<石黒>
はい。たくさんおもしろい話があります。よかったら7月発売の『2時間でおさらいできる戦国史』(大和書房)をどうぞ。

<Uさん>
自分は戦国時代好きなので先生の書いた本を読んでみたいです。

<石黒>
真実を知るといろいろと驚くと思います。ぜひどうぞ。

<?さん>※字が読み取れませんでした
ありがとうございました! つくづく今の時代に生きていて良かったと思います。笑

<石黒>
ほんとにそうです! 戦国時代の残虐さには目を丸くします。

2時間でおさらいできる日本史

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!