あざみ野からのメッセージ2019(10)

<Iさん>
授業中にできるだけ覚えたい!!

<石黒>
すばらしい考えです!

<Mさん>
過去問を解いているとノートのありがたみをつくづく感じます。ノート復元が授業スピードに全然追いつきませんが、頑張っていこうと思います!!

<石黒>
あきらめずに繰り返し挑戦してください。

<Kさん>
関ヶ原で破れた大名が明治維新でリベンジする話が感動しました。

<石黒>
おもしろいですよね。まあ石田三成は何もないんですが……。

<Oさん>
先生が石田三成の子孫だなんてびっくりです!私もそういう自慢できるものがほしいです笑

<石黒>
残念ながら事実ではないでしょうね。碑は本当に江戸時代に作られたみたいなんですが。

<Kさん>
ノート復元は何回目で完璧な復元をするのが基準ですか?

<石黒>
完璧なんて入試直前でも厳しいと思います。8割復元をめざしましょう。

<Yさん>
日本史を勉強する中で史料の勉強だけが良い方法が浮かびません。先生の史料問題を買うのが近道でしょうか?
また夏に取り返せますか?

<石黒>
それが近道ですね(笑)。基本的に問題集をくりかえしやるしかありません。他の問題集ならくりかえす必要はないのですが。早めに取り組むべきです。

<Kさん>
上智の過去問で菊池武時と赤松則村が出てきたのですが、これはノートにメモしておくべきですか?

<石黒>
最近どういうわけか流行ってるんです。拾ってください。

<Oさん>
(○祟)って、何のことですか?

<石黒>
金地院崇伝です。2回か3回言いましたよ?

どこでも史料問題