あざみ野からのメッセージ2018(2)

<Aさん・Oさん>
ありがとうございました。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Mさん>
ガンバロー!!

<石黒>
がんばりましょう。

<Nさん>
早慶につながるヒントをたくさんおっしゃってたので良かった。

<石黒>
よく聞いていましたね。

<Mさん>
蘇我氏と聖徳太子は対立していると思っていたので協力していてびっくりです。

<石黒>
どうしてそういう思い込みが生まれてしまうのでしょうね? これからも誤解したままのところがないように気をつけましょう。

<Oさん>
今日の授業もとても分かりやすかったです!!ギターにびっくりしました(笑)!!

<石黒>
ありがとうございます。3曲目はサイトで聴いてください。

<Kさん>
毎週先生の授業うける度にモチベーション上がります!

<石黒>
それはうれしい感想です。

<Eさん>
大事なところが分かりやすくてありがたいです。

<石黒>
そうですか。わかってもらえてよかったです。

<Hさん>
先生の授業はわかりやすくて、おもしろくてすごく勉強になります。

<石黒>
ありがとうございます。

<Kさん>
1日で進む量が多いので頑張って復習します。

<石黒>
そうなんです。次回はもう奈良時代の半分まで進むのでぬかりなく予習をお願いします。

<Tさん>
氏姓制度の名前を区別しておぼえるようにしたいです。

<石黒>
ここにゴロがありますよ。

でるとこ攻略日本史 derutoko.comのFacebookページにはほかにもたくさんゴロが出ています。縄文時代の遺跡とかまとめて覚えられたらラクだと思いませんか? どうぞごらんください。

<Kさん>
しゃべり勉強が効果的面で今までほとんどわからなかった過去問集がスラスラ解けて、とても楽しいです。

<石黒>
すごい! もう取り組み始めたわけですね? しかもすでに効果を実感しているところがよりスゴイです。ちなみに「こうかてきめん」の漢字は「効果覿面」ですね。こんな字は書けないし読めもしないので、ふつうは「効果てきめん」と書きます。

<Nさん>
氏人と部民の違いが良くわからなかったのですが、氏人は氏人の中に含まれる別格の位の人達で部民は本当の普通の一般人と言う認識で大丈夫でしょうか。

<石黒>
部民の認識はよさそうですが、氏人はちがいます。豪族がつくる氏という集団のメンバーです。

<Fさん>
1講目のプリントできたら下さい。

<石黒>
受付に頼んでみてください。

<Iさん>
復習が足りないと感じました。気合いれてやります。

<石黒>
がんばってください。

<Sさん>
先生がギターをひいた時、思わず笑ってしまいました!笑
天皇の名前覚えてきます!

<石黒>
「おいおい」って感じでしたでしょうか。でも天皇の名前をまっさきに覚えておくことは大切です。次回の授業でさっそく実感するはずです。

メッセージはまだまだあります。次回につづきます。


こちらには僕がつくったゴロが豊富にありますよ。