慶應法学部に合格しました!

すばらしい合格報告が届きました。紹介します。

<H.Sさん>
石黒先生、ご無沙汰しております。河合塾南浦和現役館でお世話になりましたSです。
先日合格発表があり、第一志望校である慶應義塾大学法学部に合格することができました。3年間憧れ続けてきた慶應大学法学部に合格できて本当に嬉しいです。
日本史の試験のギリギリまで、直前講習で頂いた慶應大学関連人物についてのプリントと講習の早慶大日本史プリントを何度も復習して試験に臨んだところ、三田文学や明和五匁銀など確認していたところが出てきて、心の中で何度もガッツポーズしました。
全く分からず飛ばした問題も後から落ち着いて考えると、周りの年代から選択肢が割り出せるということに気付いたり、空欄前のヒントから人物が浮かばなくても、選択肢の中でそれぞれの人物のキャラを考えれば解けるかもしれないということに気付くことができました。
また、別名を問うことが多いことや近代史・自校の問題も多く出ることを先生が常々おっしゃってくださっていたので、前日に日本史で気をつけるべきことのメモをもう一度読み、落ち着いて入試に向かうことができました。
先生の授業ノートは勿論、先生のデータに基づいた正確な出題情報と学校ごとの注意点のお話など全てが、私の合格に必要不可欠だったと心から思っています。
B罫のノート1行の間に小さい字で2行分のメモを書いていたにもかかわらずノートのスペースが不足してしまったり、途中のページが外れてしまっている40面ノートと、全ての文字にチェックペンをかけてメモを足し続けた文化史プリントは私の受験生活の宝物です。
石黒先生に合格の連絡が出来て良かったです!本当にありがとうございました!

「飛ばした問題」を後回しにしてしっかり正解するという神業がすばらしいですね。ノートのメモや文化史プリントの完全マスターともあわせて、本番までの準備が万全だった証だと思います。その後さらにいただいたメッセージによれば、センター利用で明治大法学部に合格していたおかげで「落ち着いて受験出来た」とのことでした。これは私立最難関大に合格する人の黄金パターンですね。言うまでもなくセンター試験の日本史は9割超えだったそうです。みごとな合格、おめでとうございます。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!