高校2年生の独学勉強法(2)

昨日のお母様からさらにメールをいただきました。

<Nさん>
お忙しい中、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
先日のメールには書いておりませんが上智公募推薦と一般受験を考えております。
(デメリット等、本人承知済み)
そのため、3年夏休みからは推薦対策に時間がとられる事を考え、英語プラス1教科は3年迄にほぼ網羅したいと考えてるので、日本史の通常授業を2年又は3年で取るか悩んでます。
仮に2年で河合塾の日本史総合をとった場合、3年からは独学で復習及び演習すれば受験範囲は網羅できますか?
度々の質問で申し訳ありません。ご返信急ぎません。

ちなみに昨日上智CMを注文したのは私です。日本史事始はあいにく完売のようなので、CMも完売になる事を恐れ、気が早いですが注文致しました。

<石黒>
河合塾の日本史総合ですが、授業内容・受講生とも上智大志望者にとってはレベルが低いためお勧めしません。
大学受験のための日本史というのは、基礎部分なら独学が可能ですが、早慶上智レベルとなると素人の受験生では習得すべき情報の取捨選択ができないため困難を極めます。ハイレベルな部分こそ受験対策に精通している環境で学習すべきです。その環境というのが講師しだいなのは言うまでもありません。

ちなみに先日、公募推薦で上智大に合格した生徒が報告にきました。公募推薦に必要のない日本史も模試では相当高い偏差値を出していたようです。効率よく学習できたことを喜んでいました。

<Nさん>
的確なご指導ありがとうございます。
では2年は季節講習と独学で対応し、3年から通常授業をとる事にします。
先生の講義を受けれたら良いのですが…(場所的に問題あり)。

お忙しい中、ご親切にありがとうございました。

derutoko.comの公式サイトには高校1・2年生の方へというページがあります。お勧めするブログ記事のリンク集となっていますので、よろしかったらごらんください。

上智対策コンプリート・ミッション

関連記事