大きな箱に抱かれて

最近、出版業界でもM&Aが進んでいます。
僕が出している本で言うと、『いっきに読める日本の歴史』の中経出版と『マンガ 幕末は「論争」でわかる』のメディアファクトリーの2社は、角川書店の傘下になりました。角川書店はすごいですね。

ところで、12月23日は河合塾南浦和現役館でセンター試験対策講座がありました。長い空き時間があったので、めずらしくゆっくり昼食をとったついでに、本屋をのぞいてみました。そうしたら、こんなものが目に飛び込んできました。

2時間でおさらいシリーズ

「2時間でおさらい」シリーズとして独立したコーナーができているではありませんか!
思わずのけぞりました。よっぽど書店の方にお礼を言おうかと思いましたが、それもまた恥ずかしくてやめました。いやいやありがたいことです。

でも、よく見ると箱に「角川書店」の文字があります! これはいいのでしょうか……。もしかして知らないところで、だいわ文庫が天下の角川書店を乗っ取ったというのでしょうか。あわあわする南浦和の午後でした。

2時間でおさらいできる日本史

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください