南浦和からのメッセージ2010(21)

今週は五・一五事件まで進みました。
そして、何か悪いものを食べたのか、疲れが溜まっていたからか、
お腹の調子が悪く、頭も痛くてだるいという、
不調な中での授業でした。

<Uさん>
お体お大事にしてください 今日はNにならなくてよかったです!

<石黒>
ありがとうございます。
N=日能研ですね。
あの問題では、実際には3分の1くらいの人が、
間違えたのではないでしょうか。
ちゃんとわかって正解できたのならバッチリですね。

<Iさん>
体調大丈夫ですか?お大事にして下さい(>_<)あ、私日能研でした(笑) <石黒>
ありがとうございます。
そして日能研! マジですか。
悪口を言ってしまってごめんなさい。
もちろん冗談ですから。
南浦和は日能研の生徒が多いですからね。

<Tさん>
お体お大事にしてください(>_<) <Kさん>
お大事にしてください(>_<) <Tさん>
先生、おだいじにして下さい…!

<Sさん>
体調大丈夫ですか?私はのどが痛いので、気をつけます。

<石黒>
みなさんありがとうございます。
だいぶ良くなりましたが、おかげで水曜日に髪を切るはずだったのが、
寝込んでいて行けず、一週間延びてしまいました。
また来週もぼーぼー頭で失礼します。

<Oさん>
分かりやすかったです。復習がんばります!!

<石黒>
それはよかったです。

<Kさん>
授業とても楽しいです!過去問も順調です。

<石黒>
なんと頼もしいメッセージでしょう。
弱点がないようにお願いします。

<Mさん>
今日はもりだくさんだったのでしゃべりがんばります!!

<石黒>
ほんとに盛りだくさんですよね。
これが時間のキツイ河合塾クオリティです。

<Hさん>
「人民ノ名ニ於テ」ちょうど今日学校でやりました!

<石黒>
じゃあ、あの、政党を答える問題は簡単でしたね。
ああいう問題を推測で解く力を身につけてください。

<Oさん>
金解禁と緊縮財政のつながりがぴったりして感動しました!お体にお気をつけて下さいね!

<石黒>
そうなんです。近現代の場合、
さまざまなことがつながりあっているのが基本なのです。
何しろ短い時間におきたできごとを扱っているのですから。
そこが楽しいと思いませんか?

<Iさん>
三井−立憲政友会の結びで、とっさに三井の金で板垣外遊から自由党をひっぱり、政友会につながりました。これってだめですかね?

<石黒>
同じ質問を土曜日にも受けたのですが、正直なところダメですね。
なぜなら、三井の資金が板垣に渡ったのは、どういう理由でしたか?
それは自由党と三井がつながっているからでしたか?
それがわかれば、なぜその考え方がまずいかわかるはずです。

<Tさん>
このあいだの模試で、高橋是清の財政政策と輸出・輸入の関係についての論述が出ました。今日の授業でしっかり理解できました。

<石黒>
あらら、すでに出題されてしまったのですね。
それは書けなくて当然です。
あくまでも既習範囲の正解率を見てくださいね。

<Sさん>
今日は、とても濃かったです。よく復習します。先生は受験生を占えるなんて、すごいです。新潟のスゴい人に負けずにがんばります。

<石黒>
はい、実にいろんなことがありまくりです。
このページのレイアウトを凝りたくなるのもわかるかと思います。
そして占いは、まあ当たらない場合もあるからおもしろいのですよ。
教室で地味に受講していた人が、スゴイ大学に受かると驚きます。

<Jさん>
学校の授業を途中でぬけ出して来ました!!

<石黒>
それは補習授業というヤツでしょうか。

<Kさん>
学校の先生が一問一答の本を出すそうです。

<石黒>
学校の先生なのに精力的ですごいですね。