南浦和からのメッセージ2011(8)

今週は14番ページ、戦国時代まで進みました。そして、今週から受講し始めた人が何人もいました。その人たちは、このブログやでるとこサイトを利用して、急いで状況把握をしてください。

<Iさん>
途中からの参加ですが、宜しくお願いします。

<石黒>
こちらこそ。まず学習法をこちらでつかんでください

<Sさん>
あー難しい。

<石黒>
予習はしてますか?

<Tさん>
戦国時代苦手です

<石黒>
かなり丸暗記しなきゃいけないところが多いので、替え歌化をお勧めします。

<Kさん>
今日も盛りだくさんでした。ありがとうございます。ボキャブラリーなくてすみません。

<石黒>
いいえ、僕こそ語彙が貧困ですみません。

<Oさん>
今日は書くのでいそがしかったです。おぼえるのがんばります

<石黒>
そういう回でした。来週もすごいです。

<Tさん>
今日は体育祭でした。のあとの日本史はキツかったです

<石黒>
それは大変でしたね。お疲れさまでした。

<Nさん>
今日はとても疲れていましたが、電車の中で寝てしまったおかげで眠くならずにすんでよかったです。

<石黒>
その作戦すごく良いです。いつもより1~2時間睡眠不足の時でも、5~15分くらいの短い睡眠(ひるね)をすることで結構カバーできるものです。僕もよくその作戦は使っています。

<Oさん>
先生の取捨選択を信じます!!

<石黒>
ご安心ください。

<Iさん>
高校2年生の時の日本史の先生が史料問題でほとんど定期テスト作っていたので、見たことのある史料がいっぱいでした!

<石黒>
それは良いですね。ちなみに作問者サイドとしては、史料問題はリード文を書かなくてすむのでラクなんです。
<スタッフ談>
「うーむ」なのか「ムカー」なのか、意味深な「むー」ですね。

<Iさん>
年号覚えが私はとても苦手なので、ゾロ目やゴロ、関連付けなどをフル活用していきたいです。

<石黒>
僕も授業では言わないだけで、年代暗記には相当いろんな方法を使ってます。

<Mさん>
狂言と能を見てきました。素敵でした。

<石黒>
それは貴重な経験ですね。入試にも役立ちますよ。

<Oさん>
T進はいすくーるの参こう書の処分に困っています。

<石黒>
ノーコメントでお願いします。

<Uさん>
赤本やり始めました!!

<石黒>
ぬかりないですね。ニヤリ。

<Tさん>
1ヶ月で最底どれくらい赤本をやればいいですか

<石黒>
最低ですか、それはやりたいだけやったらいいんじゃないですか? もしかして赤本をやる理由を勘違いしていませんか? こちらをよくお読みください

<Yさん>
日本史道場の模試の範囲って明治も入りますか?

<石黒>
そんなひどいことしません。室町時代までです。そういえば告知してませんでしたね。気づかせてくれてどうもありがとうございます。

<Oさん>
先生は何か本を出しているのですか。

<石黒>
はいたくさん出しています。でもこの質問からすると、このブログの存在も知らなさそうですね……。今日授業で触れたのは『読むだけ日本史(1)』です。

<Hさん>
先生がオススメする問題集ありますか?おしえて下さい。

<石黒>
普通の問題集なら『日本史事始』と『受験生が本当にほしかった問題集 日本近現代史』。正誤問題集なら『あるある正誤問題』。史料は『どこでも史料問題−史料編−』……といったところでしょうか。でもこの質問をするってことは、まだブログを読まれてなさそうですね……。

<Sさん>
先生のブログ遡って読んでます!知りたかったことがたくさん書いてあるのでありがたいです!!

<石黒>
ありがとうございます。書くのにも労力がかかりますが、管理するのにも結構コストがかかっているので、ぜひ有効活用してください。

<Fさん>
ブログ毎日見てたので残念です……

<石黒>
ありがとうございます。でもいまのところ週4回は更新する予定なので……。

<Aさん>
ブログの更新が減ってしまうのですか……毎日見るのが日課だったんですけど残念です(笑)

<石黒>
まあねえ。ああいう理由なんで……。もっと受験生が読む季節になったら変わるかもしれません。

<Nさん>
文化史の映像教材を買わせていただく予定です。今は復元と先生がくださるプリントで精一杯です。夏休みに映像教材をやる形で大丈夫でしょうか?

<石黒>
大丈夫です。でも1学期の授業が7月5日に終わるので、夏休みに入る前に取り組み始めるのがベストだと思います。

<Tさん>
大学が所有している資料に関する問題は、出題率としてどうでしょうか。(過去問で見たので。)

<石黒>
鋭いですね。備えておければ文句ないです。まあなかなか当たらないので、あまり期待しない方がいいとは思いますが。

<Kさん>
最近日本史が楽しいです。楽しいとどんどん頭に入ります。もっともっと頑張ります!

<石黒>
それはすばらしいですね。

<Mさん>
記述模試(河合)で、90点越えました。先生のブログに遺言が残せるように努力を続けます。

<石黒>
90点! それはすごいね。順調に成績上昇してますね。英語や国語とのバランスを気にしつつ、後は日本史の中でも弱点分野がないように気を配ってください。文化史の学習法はこちらにありますよ

<Mさん>
日明貿易には意外な大きな意味があったんですね

<石黒>
すごく腑に落ちる話だと思いませんでしたか?

関連記事