あざみ野からのメッセージ2016(23)

<Tさん>
あと1回ですがよろしくおねがいします。

<石黒>
こちらこそ。最後と思うと気が引き締まります。

<Yさん>
あと1回よろしくお願いします!今日もありがとうございました。

<石黒>
こちらこそありがとうございます。もう最終回とは早いものです。

<Sさん>
修学旅行でガマの中入りました。床もデコボコでせまくて暗くてこんなとこで生活したと思うと辛かったです。

<石黒>
ほんとにそうですね。地獄以外の何物でもないと思います。

<Hさん>
空軍て空気すぎませんか?

<石黒>
今は航空自衛隊がありますが、戦前は陸軍・海軍それぞれが飛行機部隊を持っていただけで、空軍として独立していたわけではありません。

<Nさん>
部活のコーチが前に「高校では習えないけど日本人が大逆殺をしたこととかも大学になったら習ったりする」といっていた意味がよく分かった授業でした。

<石黒>
大学でもやらないかもしれません。本来は高校で教えるべきですが、神奈川県では教えづらくなっているのでしょうか。ちなみに「虐殺」ですね。

<Kさん>
昨日、早慶オープンを受けて、とても難しく5割弱しかできなくてまだまだだなと思いました。まず、そもそも早稲田の過去問6割くらいしかできないので、もっと気合いを入れたいと思います。
今日の話は理不尽には理不尽だけど、それだけではすまないような話もあって色々と考えさせられました。

<石黒>
河合塾の模試では「オープン」こそ本当の難しさを体感できます。これが現実だと知ってください。本番では緊張して正解率が下がりがちです。過去問演習では8割を取れるようにしましょう。

<Wさん>
私の家も戦前は地主で、農地改革で没落したそうです笑

<石黒>
そうでしたか……。恵まれすぎな境遇だと良くないことも多いですから、自分で道を切り開きましょう(笑)。

<Sさん>
農地改革で祖父母が昔土地とられたっていってました。

<石黒>
やっぱりいますねえ(笑)。

<Nさん>
私の高校は修学旅行がないのですが、小学生の時の課外授業の一環で沖縄に行って、戦争のことを学んだのを思い出しました。
小学生ながらにも戦争の恐ろしさに言葉を失ったのと、霊感のある友達がひめゆりの塔に行って、体調が悪くなってしまって、すごく怖くなったのを覚えています。
太平洋戦争の話は知れば知るほど、暗い気持ちになるけど、日本人としてもっと知っておきたいなとすごく思います。

<石黒>
修学旅行ないんですか!? さみしいですね。でも小学生で沖縄に行くのも逆にすごいです。刺激が強すぎますし。最近は戦争の話を避けようという風潮が強くなっていますが、他人事ではすまされないと思います。

<Sさん>
ついこの前wikipediaで東条英機を調べていたらはまりました(すごく長かった)。ピストルうつときに左手だったとか色んな説がありました(笑)天皇との関わりについてが面白かったです。
私は修学旅行で韓国に行きました。色々考えさせられました。

<石黒>
Wikipediaは必ずしも真実が書かれているわけじゃないので注意してくださいね。話半分で読む必要があります。
韓国はまだ行ってません。沖縄の次は韓国に行かなければなりませんね。なかなか気が重いです。

<Nさん>
第3回記述模試で偏差値70超えました!
あまりノート復元できてない状態でここまでいったので、もっと復元してどんどん成績上げていきたいです!(模試はもうないですが…)

<石黒>
お-、すばらしいですね。後は過去問の正解率で測るようにしてください。

<Yさん>
受験が終わったら読書します。

<石黒>
ぜひ! 僕は高校の頃は年間100冊くらい読んでました。読書は単なる娯楽と考えてもいいですけど、やはり得るものは大きいと思います。

<Kさん>
学校の日本史でアクティブラーニングやってますよ!授業中に自由に歩き回ってOKってルールなんです。
あと先生はガラケーですか?

<石黒>
自由に歩きまわるから「アクティブ」ってことじゃないですよね……(笑)。若干不安になりました。
携帯は数年前からスマホです。

<Kさん>
40面ノート検索を今までに何度か使ってみたんですけど、1回もちゃんと出たことがなくて、試しに守屋でかけてみても“見つかりませんでした!”って出てきたんですけどこれは私のスマホと相性が悪いんですか?

<石黒>
すみません。スマホとかパソコンとかブラウザが変わるたびに、不具合がおこるようになって、現在はどれを使ってもエラーになってしまいます。web担当のスタッフが辞めてしまったため、よけいに対応が追いつかない状況です。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!