あざみ野からのメッセージ2016(7)

<Tさん>
不幸な義教が“普広院”という名前なのがおもしろかったです。

<石黒>
なるほど! 「不幸院」ってわけですか。これは気づきませんでした。

<Kさん>
今日はすごく集中できたので良かったです。

<石黒>
次回もまたその調子で!

<Tさん>
予習した分だけ授業がわかるので、とても予習が楽しくなってきたので、次からもがんばろうかなと思いました!!

<石黒>
次回は情報量が多いので、さらにそう思うはずですよ。

<Hさん>
校舎で雰囲気が違うことが分かりました(笑)全統マーク模試はうまくいったのですが記述の方が全然でした。もっと頑張ります。

<石黒>
藤沢からの振替ですね。たしかに雰囲気違います。
模試は全統記述ができないと、難関私大には太刀打ちできません。

<Rさん>
過去に起きたことを元に新しく政治をはじめるシリーズがたくさん出てきたから、頭の中で関連付けがちゃんとできるようにしたい。

<石黒>
いい視点ですね。どこが同じでどこが違うのかに興味が持てると良いと思います。

<Sさん>
自分のメモがごちゃごちゃでよく分からなくなっちゃう。

<石黒>
翌日いっぱいまでに復習すれば、わかるのではないでしょうか。

<Kさん>
初めてとか前回いなかった人とかへの説明が少しもったいなく思いましたが、相変わらずたくさん学んだ授業でした。

<石黒>
シビアですね。それくらいの寛大さは持ってください。

<Nさん>
近現代の土台も兼ねて学校の勉強もしっかりやろうと思っていたのですが、そこまでやる必要はないということですか?

<石黒>
やるこしたことはありません。ただし優先順位とか、時間配分とかはよく考えるべきだと思います。

<Tさん>
第2志望校に上智が入ってるのですが、その場合は、×の年代もすべて覚えたほうが良いですか?

<石黒>
いや第2志望でしたらそこまでフォローすべきではありません。それより文化史対策を万全にしてください。難易度がすごいことになってますから。

<Tさん>
義満が天皇の座を狙った話がとても気になるので来週が楽しみです。
ありがとうございました。

<石黒>
お楽しみに。

<Hさん>
ゴロ買いました!!

<石黒>
ありがとうございます。使いたおしてください。

<Yさん>
問題を解いていて学校でやったところを思い出しているとよく先生の声が聞こえてくるような気がします。(笑)

<石黒>
あれ? 学校? とりあえず問題を解いているのは良いことですね。

<Mさん>
先生髪切りましたね!!イイかんじです!!

<石黒>
はい、センター北駅にあるヘアサロンに行ってきました。

<Hさん>
先生、髪切りましたか?!似合ってますよ。
あと、なぜか先生の授業の後半は恐ろしくさむいので、寒がってたら温度下げてもらえるとうれしいです。

<石黒>
教室の温度調節は難しいですね。全部スタッフにおまかせしています。授業中は、話そびれと書きそびれがないように気を遣うので忙しすぎて、なかなか気が回らないのですが、気づいたら対処します。

<Sさん>
建武以来式目は○○に追加された?っていう質問に見事間違えました(笑)今でよかったです。
あと『読むだけ日本史』がインターネットにも本屋にもなかったんですが、どこで買えますか?

<石黒>
間違えてもいいんですよ。授業中なら。『読むだけ日本史(1)』はAmazonの中古販売にありますよ。残念ながら絶版になってしまったので、書店ではもう扱っていません。

<Yさん>
元寇の説明が特によく分かりました。

<石黒>
それは良かったです。

<Yさん>
ありがとうございました。テキストの文を写す時って色分けしなくていいんですか?

<石黒>
した方がいいと思いますよ。ノートの色分けルールを応用してください。

<Sさん>
室町時代は一揆しかなくてつまんないって聞いたんですけど本当ですか?

<石黒>
室町時代が始まりましたけど、どうでしたか?
次回がメインになります。

<Mさん>
春講の後に一度過去問をみてからやれていないので試験がおわったらすぐに取りかかろうと思います。

<石黒>
それがいいと思います。

<Tさん>
室町4代目以降ダメダメですね・・・。

<石黒>
4代目をダメダメと言ってしまうと、戦国時代の将軍なんてもう目もあてられないです。

<Tさん>
先祖?が質屋と石炭商だったらしいので身近感わきました。がんばります。

<石黒>
なかなかリアルな先祖ですね。質屋さんの裏事情とか気になります。

<Yさん>
今日もありがとうございました。先輩方の話をきくと、危機感を感じます(汗)

<石黒>
他人の失敗に学べ、ですね。

<Tさん>
ありがとうございました。

<石黒>
いえこちらこそ、ありがとうございました。

<Oさん>
まずは初回だったのでこの授業をしっかりノートにまとめようと思います。

<石黒>
ここを見てくれていると良いのですが、早くこの学習法に慣れてください。

<Mさん>
改めてノートのまとまり具合に感動しました。

<石黒>
次回もまた覚えやすい形になりますよ。

<Tさん>
楠木正成ご先祖様かもしれないからこんなすごいひとだったとは知らなかった!!

<石黒>
えーっと、言いにくいのですが、楠木正成が先祖っていうのはたいていはニセ系図です。天皇に忠義を尽くした人物として、戦前は何かともてはやされたのです。

<Iさん>
「オレ日本史」じゃなくて「石黒日本史」を完璧にマスターしたいです!!先入観ゼロです。

<石黒>
ありがとうございます。先入観を持たずに行動することは、何であっても大切なことです。

<Sさん>
今日からです!よろしくおねがいします。はやくて大変でした慣れていけるようにがんばります。
北条氏=平氏というのがよくわかりませんでした。

<石黒>
初めてで大変でしたよね? でも数回で慣れるみたいですよ。
北条氏の本姓は「平」なのです。平氏なのに源頼朝に味方しているという点がおもしろく思いませんか?

<Sさん>
過去問を解く際、学部の志望順や年度の新旧に応じて取りかかるべき順番はありますか。

<石黒>
とくにこだわりなく取り組むのでかまいません。とにかく、やることが肝心です。

<Mさん>
1日でも早く赤本に取り組むようにしなきゃと感じました。

<石黒>
ぜひどうぞ。

<Tさん>
今日先生がおっしゃってた上智の両統迭立の問題を以前解いて、そのマニアックな天皇の問題ができませんでした。
第一志望ではないのですが、上智も受験する予定ではあるので、どれ程対策するべきでしょうか。
来週の中間テストが終わったら、すぐ赤本をスタートさせようと思います!

<石黒>
第一志望ではないとなると、なかなか対策する気にはなれませんね。いっぽう文化史は相当やりこむ必要がありますよ。

<Iさん>
赤本は、とりあえず習ってある範囲ではなくて、すべてやるべきですか?

<石黒>
習った範囲だけ解いてください。

<Fさん>
過去問を解き始めて、40面ノートの素晴らしさを改めて感じました!!!

<石黒>
ありがとうございます。早めの取り組みがすばらしいですね。

<Sさん>
第一志望校・学部の最新の過去問はまだやらない方がいいですよね。

<石黒>
いや、そんなにこだわらなくてもいいですよ。どうせ来年の入試では出されない問題ばかりですし。

<Iさん>
部活で忙しくて赤本を解く時間が全然ないのですが、ちょっとでも赤本にふれたほうがいいのですか?

<石黒>
言うまでもなく解いたほうがいいです。あとで後悔したくなかったら。

でる日講義-とことん文化史-