あざみ野からのメッセージ2015(20)

<Yさん>
世界全体で思い通りには足並みをそろえるのは難しいこととだと改めて思いました。

<石黒>
世界史を勉強したら、もっとそう思うはずです。

<Iさん>
授業ありがとうございました!

<石黒>
いえ、こちらこそ。

<Aさん>
字から性格が分かるとおっしゃっていましたが……こんな字だとどうでしょう?
私は今日も通常通り大量にメモもとれたし、理解もできた、と思っています……

<石黒>
うーんと……普通です(笑) 速く書くのが得意な人そうな字ですね。

<Mさん>
考えすぎて頭の中がぐるぐるする時はどうしたらよいと思いますか?

<石黒>
「あわあわする」とか「頭がパンクする」っていうのでしたら、「落ち着け、自分」って言うしかないですね。今の授業範囲のことでしたら、『2時間でおさらいできる日本史 近・現代史篇』を読んでおくとラクなはずです。

<Kさん>
前の席が取られてしまい、致し方なく後ろの方で受けてました。他の人の授業態度等色々(マイナスの意味でも)勉強になりました。来週は前行きます。
(先生の熱血ご指導にも関わらず今日ボロボロの一問一答を4Bで見かけました……泣!!!!)

<石黒>
後ろだと他人が視界に入ってきちゃうよね。そしてその一問一答は、たぶん高卒生のでしょうね。まあ座繰製糸のままの人はいますよ。とくに高卒生だと一年前の学習法がこびりついちゃっててね。かわいそうとしか言いようがありません。

<Kさん>
しっかり復習します……

<石黒>
ぜひ!

<Sさん>
にわたりといねづくりがニワトリにきこえて面白かったです。頑張ります! ありがとうございました。

<石黒>
それおもしろい! ニワトリと稲造りにすれば映像をイメージして覚えられますから。記憶法の一種ですよ。

<Hさん>
読むだけ日本史①の方が楽天ストアで買おうと思ったら倍以上の値段でびっくりでした。

<石黒>
うわー。学研さんも再版しちゃえばいいのにねえ。

<Uさん>
前近代の復習をしています。7~8割とれるようになってきました。近現代、外交はすきですが内閣の変遷苦手です。

<石黒>
良い調子ですね。内閣の変遷ももう少ししたら全体像が見えてきて、つかみやすくなるかもしれませんよ。

<Nさん>
基本的な話なのですが、共産主義と社会主義の違いとは何ですか?

<石黒>
32番ページの右側でしゃべったとおり、社会主義がエスカレートすると共産主義になるって感じです。

<Mさん>
主力艦保有量制限の5:3:1.67の5は米英合わせてですか? それぞれですか?

<石黒>
それぞれです。合わせてだったら、日本より劣るってことになりますよ?

<Nさん>
近現代楽しくなってきました。

<石黒>
でしょー?

<Sさん>
ノートがんばります。

<石黒>
しっかりと!

<Aさん>
私は青学に行きたいので、情報お願いします。

<石黒>
今回もちらほら青学ネタ出てきましたよね。

<Nさん>
社会運動がんばりたいです。

<石黒>
点差がつくテーマです。

<Tさん>
流れが分かって楽しいです。

<石黒>
それはよかったです。

<Tさん>
ありがとうございました。日本史用語って大抵数字は漢字ですか。

<石黒>
たいていそうですね。迷ったら漢字で書いておいてください。すごく気になったら用語集を見ましょう。

<Oさん>
主力艦保有量制限ってどこの国もそれを守ったんですか!? 仏とか伊はやぶってそうな気がしますが……

<石黒>
一応守りますよ。もっとも条件にひっかからないギリギリのサイズの軍艦を作るようになります。

<Sさん>
日本史がどんどん今日に近づいてくるのが怖いです。

<石黒>
いよいよ来週から暗い時代が始まります。

<Kさん>
政党の移り変わりの流れをしっかり理解できるようにしたい。

<石黒>
ストーリーを思い出しつつ、政党の変遷図をチェックしてみてください。

<Oさん>
加藤が岩崎の娘と結婚して色々つながったのが面白かったです!

<石黒>
やっぱりそこで納得しましたね。

<Kさん>
学校の先生が参考書ほめてました。

<石黒>
「ありがとうございます。恐縮いたします」とお伝えください。

<Mさん>
今日もありがとうございました。復習が大変そうなのでがんばります。

<石黒>
うまくいろいろつなげて覚えてください。そうすると抜けにくくなりますから。

<Sさん>
早慶大オープンまでに全範囲終わりますか?

<石黒>
もちろん終わりませんよ。既習範囲で何割取れるかを勝負してください。

<Yさん>
今日もありがとうございました。予習の甘さを感じました。頑張ります。

<石黒>
がんばりましょう。

<Iさん>
やはり近現代は奥が深いですね……

<石黒>
そこが醍醐味です。

<Iさん>
今日もありがとうございました。

<石黒>
いいえ、こちらこそ。

<Kさん>
先生の授業をとってから、より日本史をもっとがんばろうと思うようになりました!

<石黒>
単純暗記だと勘違いしてる人が多いんですよね。そうじゃないとわかると取り組み方も変わるものです。ぜひ正解率を上げてください。

2時間でおさらいできる日本史 近・現代史篇