あざみ野からのメッセージ2015(5)

<Aさん>
荘園のことについてくわしく分かったので良かったです。

<石黒>
忘れやすいのでよく思い出しておいてください。

<Tさん>
荘園が複雑で面白かったです。ちなみに藤沢からの振り替えです。

<石黒>
振り替えしてもらえて良かったです。ここをはずすと大変でした。

<Hさん>
荘園すごくわかりやすかったです。

<石黒>
それは良かったです。

<Yさん>
今日の荘園のところは苦手なところで授業だけでは全てを理解できなかったので、いつも以上に復習を熱心にやらないといけないと思いました。

<石黒>
そうでしたか。わからないままにしない方がいいですよ。

<Uさん>
荘園は学校の授業で理解できていると思っていたけれどまだまだでした・・・。
今日きちんと知れて良かったです。

<石黒>
たぶんこれからもそういう感想を何度も持つことになるはずです。謙虚になった方がたくさん吸収できるかと思います。

<Oさん>
荘園のところを覚えるのが大変そうです。

<石黒>
覚えるというより、ストーリーを理解するだけです。たいして単語はありませんから。

<Kさん>
荘園がとてもわかりやすかったです。

<石黒>
後は問題で正解できれば良し、ですね。

<Hさん>
荘園のところの説明であいまいだったところに気付けました。

<石黒>
それは良かったです。

<Oさん>
今日はいきさつの説明が長かったように思ったので、しっかり理解していこうと思います。

<石黒>
その通りです。忘れないうちに復習してください。

<Oさん>
疲れました。

<石黒>
おつかれさま。

<Iさん>
ところどころ追いつけなくなりそうなときがあったので、プリントなどを照らしあわせつつしっかり復習します。

<石黒>
メモを丁寧に書きすぎていたりしませんか? なぐり書きでお願いします。

<Nさん>
源平の時代が苦手だったので、改めて学習ができてよかったです。
天皇をまだ覚えていないのでがんばります。

<石黒>
ほー、荘園よりもそちらが苦手ということでしょうか。あれは単に用語を覚えれば乗り切れますから、大したことないですよ。

<Aさん>
この日本史の授業のおかげでさいきん日本史たのしくかんじます。

<石黒>
それは良いことです。ぜひうまく復習して得点につなげてください。

<Yさん>
この時代にはいって急に戦いが増えおもしろくなってきた。

<石黒>
戦い好きですか。これから延々と戦いが続きますよ(笑)

<Sさん>
今日は1番苦手なところなので、しっかり復習しておきます。

<石黒>
そうですよね。これがベースとなって守護・地頭……と続いていきます。

<Kさん>
藤沢からこっちへ振りかえをしたかいがありました。
保元の乱や平治の乱の人名を覚えるのが苦手でしたが、これで覚えられそうです。

<石黒>
ナイスプレーです。今年は神奈川県域の2校舎で授業をしていますから、振り替えはぜひ利用してください。

続きはまた明日!