あざみ野からのメッセージ2015(2)

<Oさん>
春が終わりましたね

<石黒>
風情のあること言いますね。僕にとっては4月末日が新刊本の原稿締め切り日だったので、恐怖の日でした。

<Nさん・Hさん・Sさん>
分かりやすかったです。

<石黒>
それは良かったです。

<Mさん・Oさん>
今日もありがとうございました。

<石黒>
こちらこそありがとうございます。

<Hさん>
復習をしっかりやろうと思いました。

<石黒>
それはすごくだいじなことです。

<Yさん>
復習がんばります!

<石黒>
ぜひ!

<Iさん>
話しの内容のメモもしっかりできるようにしていきます。

<石黒>
メモなんて乱雑でかまわないのですから、書き殴ってみてください。

<Oさん>
年号を覚えるのが大変そうだなと思います(汗)

<石黒>
いや年号はそれほど覚える必要はありませんよ。心配いりません。ってもちろん「大化」とかのほうの年号の話ですよ。

<Sさん>
頭の中でしっかり整理して覚えられるようにしておきたいです。

<石黒>
いいですねえ。究極の復習法は脳内復元です。

<Iさん>
時々追いつけなくなってしまい、まだまだだなと感じました・・・。しっかり復習します。

<石黒>
ハイスピードですからね。いろいろ工夫してみてください。

<Nさん>
ガムたべて必死に授業ついていきたいです。

<石黒>
そ、それは、公式の場では言っちゃいけな(もごもご)

<Kさん>
ノートを整理してがんばって覚えようと思います!
ありがとうございました。

<石黒>
こちらこそ。今週は連休を挟むので余裕ですね。

<Uさん>
この授業でのノートをどんどん覚えていきたいです。

<石黒>
ぜひ! 確実に点数が上がりますよ。

<Kさん>
ノートを上手につかいます。

<石黒>
清書ノートには早めにカバーなどの補強をお薦めします。

<Yさん>
サイト拝見しました。授業もおもしろかったです。

<石黒>
サイトを見てくださってありがとうございます。授業がおもしろいとは、なかなかやりますね。

これでもまだ半分くらいなので、つづきは明日に送ります。

でる日講義-つながる近現代-

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!