南浦和からのメッセージ2015(19)

<Oさん>
予習でやったつもりでも、授業できくと理解が浅いことがよくわかります。予習で手を抜かないようにがんばります!!

<石黒>
理解が浅いことは心配することありませんよ。そこは予備校でわかれば良いことですから。歴史用語とか基本的な流れをつかんでくれば十分です。

<Fさん>
最近、1日5個ずつぐらい語呂合わせを作るのが日課になってます。

<石黒>
自分でつくった語呂は最強ですよね。語呂を作るのが苦手な友達に教えてあげたら喜ばれるかもしれません。自信作があれば僕にも教えてください。

<Mさん>
日本史覚え歌を毎日帰り道でうたいながら帰っています。晋作のヤン坊、なかなか好きです。love

<石黒>
うたいながら! 自転車通学とかでしょうか。ちょっと田舎風で笑いました。
ヤン坊マー坊天気予報の歌は、都会では元歌のCMが流れておらず、知る人がいなくなってしまってカナシイです。Mさんはよく知ってましたね。

<Hさん>
第一志望が国立なのですが、センター対策のためには具体的になにをしたらいいですか?

<石黒>
まず過去問を解いてください。それで特徴がわからなければ、『あるある正誤問題』をやってみてください。私立大で日本史を使わないのであれば、『きめる! センター日本史』に載っている用語だけを覚え、それ以外をノートから削除するというのも合理的な方法です。

<Aさん>
虎の門事件では難波大助は大逆罪にならなかったのですか?裕仁は皇族だったという説明だった気がするのですが……。間違ってたらすみません。

<石黒>
なんでそんな自信なさげなんですか(笑) 裕仁はのちの昭和天皇ですって。難波大助もちろん大逆罪で死刑ですよ。

<Hさん>
社会主義の方々はほんと、めんどくさいですね……大正天皇って何か、闇がありそう……気になります。

<石黒>
わわわ。そこまでは踏み込まないでおきましょう。

<Zさん>
この間の河合の模試で「治安警察法第5条撤廃運動をした」という選択がありましたよね、確か。あの時は間違えたけど、もう間違えません!

<石黒>
そうでしたか。そんなの出てましたか。意外と出る内容です。

<Mさん>
でるとこ日本史の40面ノート検索のページがバグってて、「見つかりません!」となってしまうのですが。

<石黒>
それ、スマホですよね? 困ったことにスマホの種類とか、iPhoneのバージョン、ブラウザの種類……いろんな条件で文字化けになるようなのです。もうとても対応できません。でも、たいていパソコンからなら見えますので、ダメな時はご面倒でもパソコンで見ていただけませんでしょうか。

あるある正誤問題

センターの定番正誤文を、タイプ別にまとめました。