あざみ野からのメッセージ2015(11)

<0さん>
ノートまとめ頑張ります。

<石黒>
肝心なのはその先なのをお忘れなく!

<Kさん>
授業ありがとうございました。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Nさん>
来週の経済がむずかしそうなのでがんばりたいです。

<石黒>

経済分野は理解するものだということがわかっていれば、全然難しくありませんよ。土地制度よりわかりやすいはずです。

<Iさん>
よく分かりました。最終講(今学期)が終わったら過去問にちょうせんしようと思います!

<石黒>
今すぐ、ではないのですね?

<Sさん>
分かりやすかったです。ありがとうございました!!

<石黒>
それは良かったです。ありがとうございます。

<Sさん>
授業中に出される問題にちゃんと答えられるようになってきました。

<石黒>
おお、それは良いことです。いつも考えて答えを出すようにしましょう。

<Mさん>
期末の範囲とかぶっているので、定期テストで高得点取れそうです!

<石黒>
先生が入試に即して問題を出してくれれば、まちがいなく高得点です。

<Aさん>
復習してすすめていきたいです。
子どものない家、わかります。

<石黒>
悩んでいるご夫婦がたくさんいるんですよね? みなさんはそういう意味で、幸せです。

<Mさん>
わかりやすかったです。ありがとうございました。

<石黒>
いえ、こちらこそ、ありがとうございました。

<Mさん>
学校でやったところをくわしく知れてほんとうによかったです。

<石黒>
予備校とはそういうところです。

<Uさん・Sさん>
今日の範囲の所が学校の授業でやった時にわけわからなかったので、今日、しっかり出来てよかったです。

<石黒>
文治政治の方でしょうか。説明するのが面倒なところなんですよ。

<Tさん>
期末にそっている授業でわかりやすく理解できてよかったです。

<石黒>
これからは予備校の授業のほうが先を進むってことですかね。それならいつも高得点取れそうですね。

<Nさん>
ありがとうございました!次週もがんばります。

<石黒>
いえこちらこそ。

<Yさん>
このまま順調に進めていきたいです。

<石黒>
ほほう。すでに順調とは頼もしいです。

<Iさん>
最近石黒先生の授業がとっても楽しいです!!!

<石黒>
「とっても」までつけてくださって、光栄です。

<Tさん>
首がとても痛いです。

<石黒>
授業に集中しちゃったせいでしょうか。授業中に首をぐるぐるしててもいいですよ。

<Uさん>
今回授業は前回と今回の学校のテスト範囲と一緒で覚える部分が多かったので、授業理解がしやすかったです。

<石黒>
今後、予備校の授業が先を進むということでしょうか。予習をしておかないと、こちらの授業が理解しにくくなるかもしれませんね。気をつけてください。

<Hさん>
今日は年号を覚える所が多くて大変そうです。がんばります!

<石黒>
西暦年代のことですね? がんばりましょう。

<Yさん>
江戸時代は政治史だけではなく農業・経済などをとっても今までの時代に比べて歴史の深さを感じました。

<石黒>
それが楽しめるようであれば、近現代では成績が急上昇しますよ。近現代はもっともっと深いのです。

<Nさん>
今日の回は数字が細かくて大変そうだと思いました。武断文治の流れはよく把握できたので復習しました。

<石黒>
難関大だと結構、数字を出してくるのです。細かい数字を挙げられる人は社会に出ても信用されますしね。

<Iさん>
経済系統の話が少し弱いので来週はいつも以上に気をつかって受講します!

<石黒>
自分のことがわかっていて良いですね。しっかり授業を聞いてください。

<Kさん>
新井白石が意外とだめな人だったんだなと思いました。

<石黒>

<Oさん>
自分も意識を変えるために佐々木まりなさんのやってる事をマネてみました。
そういえば中学の時、テストで備中ぐわを書かされる問題がありました。

<石黒>

<Mさん>
先日、古典の事で、ご相談させていただきました。今、テスト期間中なので、来週伺います。
よろしくお願いします。

<石黒>

<Yさん>
土地制度が無いので幸せでした(笑)

<石黒>
そうですね(笑) もし苦手意識があるなら、問題を解いてみてください。正解率が高ければ、自信をもてるはずですよ。

<Kさん>
2学期からのノートは1ページの密度が濃そうですね。

<石黒>
よくわかりましたね! だから夏休み中に近現代の骨組みを習得しておいてほしいのです。近現代の講座を担当しないのはあざみ野館だけなので、ハンデを背負うことにならないよう願います。

<Hさん>
私大向けの問題集は何ですか?

<石黒>
derutoko.comのものでしたら『日本史事始』を挙げますが、他のものでは自信を持ってお勧めできるものはありません……。

<Oさん>
なぜ文治政治を始め、政治が安定し始めた元禄時代に、臨時職の大老を置いたのでしょうか。

<石黒>
綱吉は自分を将軍に推薦した堀田正俊を特別にあつかったからでしょうね。

<Oさん>
天皇の歌などは、先生が作ったのですか?覚えやすくて助かっています。

<石黒>
そうです。作りました。もう20年以上前のことですが。あ、でも、桓武天皇から宇多天皇の替え歌は、八王子の女子高生がつくってくれたものです。みごとハマってますよね。

<Yさん>
夏期講習で総合日本史発展をとるのが難しく迷っているのですが、とらない場合どのような対策をしたらよいでしょうか。

<石黒>
そこでプラスする予定の用語なら、『難関大用語集解』で習得することができます。あとはテーマ史の理解を自分で深めましょう。テーマ史の問題を解くことくらいしかできないと思いますが。

<Sさん>
学校の人とかでMARCHや早慶を目指してても教科書や普通の問題だけやってる人を見るとうれしく思ってしまいます・・・(笑)

<石黒>
こっそりとニヤニヤしてください。もちろん足元すくわれないように、ノートの復習をばっちりやってくださいね。

<Oさん>
早稲田政経合格したいです

<石黒>
しましょう! 過去には低い偏差値から下剋上を果たした人がたくさんいますよ。

難関大用語集解

難関大受験に必要な「本当の」ハイレベル用語を網羅! 辞書とは違うわかりやすい説明に、豊富な出題例も。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!