あざみ野からのメッセージ2015(5)続

<Nさん>
復習家でやります。ありがとうございました。

<石黒>
いいえこちらこそ。

<Yさん>
今日は特に難しかったです・・・よく復習します。

<石黒>
やはりそうでしたか。ストーリーを思い出してください。

<Uさん>
資料問題と文化史をやるたびに難しいと感じます(笑)でも、入試では大切なのでがんばります。

<石黒>
そちらまで手を付けているとは、えらいですね。だんだん慣れていくと思います。

<Sさん>
早稲田は全ての学部において記述を必要としますか?

<石黒>
人間科学部と社会科学部はすべて選択形式です。

<Yさん>
先生が出ないとおっしゃっていてもノートに書いているところは、これから出題される可能性があるということでしょうか?

<石黒>
早慶上智を狙う場合は、できれば覚えてほしいところです。

<Nさん>
でるとこ攻略法を買ったので語呂あわせで覚えていこうと思います。

<石黒>
すでに授業が終わった範囲でも、かなりゴロがあると思います。すぐに生かしてください。

<Yさん>
手が動かしっ放しですが、先生の授業いつもとても楽しいです。
国公立対策に教科書通読は適していますでしょうか。よろしくお願いします。

<石黒>
おおお、それはすごいですね。国公立の論述対策には教科書の通読は必須です。読んでいて「おっ」と感じたところには、蛍光マーカーなどでチェックしていくと良いですよ。

<Oさん>
授業前は質問にこたえてもらってありがとうございました。
赤本は最新版がでるまで買わない方がいいですか?

<石黒>
どちらでもかまいません。最新版の部分だけ予備校の赤本をコピーする手もありますし。

<Tさん>
早く暗記にうつりたいのに、清書にとても時間がかかってしまいます。費やす時間の目標を教えてください。
授業ありがとうございました。

<石黒>
なんとも言い難いですが、そんなに丁寧に書いているのでしょうか? 1面で1時間もあれば十分ですよね? 暗記にかける時間の方を多くとってください。

<Wさん>
過去問で点が取れるように頑張ります。

<石黒>
さっそく試してみてください。

<Iさん>
ノートをまとめることでいっぱいになってしまっているので、早くノート復元勉強を行うようにします。
今日からブログ見るようにします。

<石黒>
要領よく進めましょう。短時間でたくさんこなすことが受験勉強では大切です。

<Kさん>
授業ありがとうございます!先生のブログいつもよんでます!
プリントのQRコードがスマホで反応しないのでもう少し大きくのせてくれるとうれしいです!!
ブログ参考にしてます!

<石黒>
こちらこそありがとうございます。QRコード読み取れませんか? おかしいですね。アプリは使っているのでしょうか。僕のだとできます。

<Kさん>
今日もわかりやすい授業ありがとうございました!
その○○(編注:略)の問題集使ってました・・・!(泣)
復元がんばります!復元は、ちょっとした時間に思い出して、紙に書けるので助かってます。

<石黒>
あははは。ブランドに欺されず、本当に価値のあるものを使うべきだと思います。せっかく復元などにも取り組んでいるのですから、ベストなコースを進んでください。

<Mさん>
先週の記述模試で70点も取れました!ありがとうございます。
けど、凡ミス結構してしまいました。

<石黒>
凡ミスはもったいないですね。どうすればそれを防げたのか、これからも同じようなことを他の箇所でやってしまわないか……いろいろ考えてみてください。

<Mさん>
No.8の右の12Cの右側のスペースは、自由に使うところですか?

<石黒>
そうです。荘園の絵図面を貼るなどしてください。

<Sさん>
きめるセンター日本史、年代のゴロ合わせの本、買いました。
外大を日本史で受けようと思っているのですが、どんなことをすればいいでしょう。

<石黒>
論述対策が必要ですね。『“考える”日本史論述―「覚える」から「理解する」へ (河合塾SERIES)』などをお使いください。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!