あざみ野からのメッセージ2017(19)

<Hさん>
ありがとうございました。

<石黒>
いえこちらこそ。

<Kさん>
記述模試で戊申詔書を戊辰詔書とかいたのでもう一生忘れないです。泣

<石黒>
歴史用語を書けるかどうかの確認作業をしたほうがいいですね。

<Fさん>
授業で出す問題をまとめたプリントがあったら欲しいです。

<石黒>
ありません。あれは授業内で考えるからいいんですよ? 問題集でもそうですが、同じ問題をもう一回やるのは愚策です。答えがわかってしまっているので、考えて正解を導き出す鍛錬にはなりませんから。

<Tさん>
色んな出来事を結びつけて効率よく覚えます!頑張ります!!

<石黒>
近現代はつなげて把握すべきところがたくさんありますね。

<Aさん>
学校でやって疑問だったのが解決しました!!たのしいです!!

<石黒>
これからもそういう授業を心がけていきます。

<Hさん>
天皇の歌の3曲目の高倉と安徳の間には何と言ってるのですか。

<石黒>
「やすいのは」です。高い高倉、安い安徳、と対比しているつもりです。

<Iさん>
日清互換条款って何ですか。

<石黒>
台湾出兵後に結ばれた条約です。冬期講習の発展で説明します。

<Nさん>
ジョン=ヘイとジョン=ケイって名前が似てるだけで何も繋がりはないですか?

<石黒>
まあ関係ないですよね。だって苗字が違うってことですから。

でる日講義-経済・外交史(近現代)-