あざみ野からのメッセージ2015(7)続きの続き

<Sさん>
とても分かりやすかったです!!!!

<石黒>
びっくりマーク4つ分とは恐縮です。ありがとうございます。

<Kさん>
先の話なのですが、明応の政変にはふれますか?

<石黒>
来週出てきますよ。もっとも詳しい話はしません。7月に発売する『2時間でおさらいできる戦国史』(だいわ文庫)には、しっかり登場するのですが。興味があったらそちらをお待ちください。

<Oさん>
お腹すきました

<石黒>
でしょうねえ。脳を使うと意外とカロリーを消費しますから。授業中でもモゴモゴしちゃってもかまいませんよ。

<Sさん>
今日はレッドブル飲みませんでした……。今回の復習だけでなく今までやったところもしっかり覚えていきたいと思います。

<石黒>
飲まなくても集中できそうならそれにこしたことはありません。過去の部分の復習は、机でやるというより、すきま時間にちょっとノートを見るだけでも効果ありますよ。

<Tさん>
今日が初めてだったのですが、必死についていこうとするので、集中力がきれませんでした。

<石黒>
それは頼もしい発言ですね。まずは今週分の復習をばっちりやってみてください。

<Iさん>
6月で初めてとったので今日で授業のやりかたなどが分かってよかったです。

<石黒>
学習法はこのブログでもかなり書いているので、読みあさってみてください。とりあえず1学期の学習法まとめ-政治史編1などからどうぞ。

<Iさん>
同じ侍所でも時代によって役割が違うなーと思った。

<石黒>
要注意ですね。

<Tさん>
また地頭が分からなくなりました。

<石黒>
疑問点は早めに解決しましょう。来週、再来週ともっと難しくなりますよ。

<Sさん>
テストの関係で1講分復習が遅れているので、とり戻したいです。

<石黒>
それはヤバイですね。以前には学校を休んで時間を確保している人もいました。

<Hさん>
ノート復元を始めたのですが、全部思い出すのが大変です。

<石黒>
基本的には復元は板書したところだけで、プリント部分はチェックペンで穴埋めできるレベルで結構です。

<Kさん>
会員専用ページの入る所がよくわからないです。

<石黒>
でるとこサイトの右上にある「受験生の方」から「石黒の受講生」→「受講生ログイン」と進んでください。https://www.derutoko.com/mem/login.htmlここです。6月からの受講生の方はパスワードを直接お伝えしますので、聞きに来てください。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!