あざみ野からのメッセージ2016(24)

<Tさん>
中学のとき担任の先生がストライキに行ったのですがアリなんですか?

<石黒>
うーん……「行った」ってことは、それ、ストライキじゃなくてデモですよね? デモに参加することは認められていますよ。

<Tさん>
1年間ありがとうございました。40面ノート、大好きです!これなかったら私、日本史好きじゃなかったと思います!!

<石黒>
そう思ってもらえて光栄です。まぶたに焼き付けてください。

<Wさん>
4月からありがとうございました!過去問をとくようになってから、40面ノートのすごさを改めて感じました!
冬期・直前講習もよろしくお願いします。

<石黒>
こちらこそありがとうございます。そしてよろしくお願いします。

<Nさん>
9月からの参戦だったので、ノートは20面ですがとても為になる授業ありがとうございます!
冬期もお世話になります。

<石黒>
いえこちらこそ! 前期部分もなんとかカバーしてください。

<Hさん>
一年間ありがとうございました。先生の授業を一年間受けたおかげで日本史の成績は何とかまだまだ穴が多いものの偏差値65を安定してとれるようになりました。
また冬期講習などもよろしくお願いします。早大の商学部の傾向も教えて下さると嬉しいです。

<石黒>
早稲田の商学部は正誤問題に苦しむ人が多いです。あれを得意と言えるくらいになりましょう。まずは鍛錬です。他学部にも似た問題がありますから、できるだけ問題にあたりましょう。ノートを細かく覚えているか、授業内容を思い出せるか、ですね。

<Sさん>
昭和電工のところが面白かったです。
去年の必修の世界史でやったことや、国際関係という専門科目でやったことが出てきてつながってきました。

<石黒>
昭電疑獄も下山事件も、濡れ衣を着せられた人はたまったもんじゃないですけどね。

<Iさん>
1年間ありがとうございました。授業のおかげで模試は偏差値は全て70を越えられました。入試ではセンター満点私大の9割を目指してがんばります。
早慶模試7割5分でした。

<石黒>
おおお。すごいですね。これで英語・国語で得点できれば合格まちがいなしです。

<Hさん>
1年間ありがとうございました。先生のおかげで日本史が苦手にならずにすみました!
むしろ、好きになりました!

<石黒>
それは良かったです。こちらこそありがとうございました。

<さん>
1年間ありがとうございました!先生の資料問題をやっているのですが、出題カウントが最近あがっていて載ってないものとかありますか?
あと先生のカラオケの十八番は何ですか。

<石黒>
『頻出史料でるとこチェック』を使っていただくと、パワーアップできますよ。『どこでも史料問題-問題編-』にもCランク史料が登場します。よろしかったらどうぞ。
カラオケはまったくやりません。すみません。

<Kさん>
9月から今までありがとうございました!40面のノートほしかったです…春から授業受けてた人がうらやましいです。(夏まで数学選択でした。)
でも秋から先生の授業受けて河合のマーク模試の偏差値が21上がりました!!この先文化史中心に勉強進めて日本史マスターになれるように頑張ります!!!

<石黒>
切り換え組ですか。大変ですね。でもかなり成績上がっていてすばらしいです。時間いっぱい伸ばしてください。

<Sさん>
今までありがとうございました。来週から石黒先生に会えなくなると思うとさみしいです。
冬期講習でまたよろしくおねがいします。授業中ちょくちょくでてくるブラックな話をもっとききたいので受験おわったら、ぜひお話したいです。

<石黒>
僕の場合、授業が休みに入ると夢に授業場面が出てきたりします。さみしいんですかね。なかなか気が休まりません。ブラックな話はオトナになるためには必要だと思っています。

<Mさん>
1年間ありがとうございました。冬期までに成長できるようにがんばります。

<石黒>
ぐいっと一段階グレードアップしてきてください。

<Tさん>
一年間ありがとうございました。石黒先生のノート復元のおかげで偏差値57から76まであがりました。学校で1番になりました。
これからもノートを信じてがんばります!ありがとうございました。

<石黒>
ほー、すばらしい上昇ぶりですね。しかも学校で1番とは! これからは入試本番の対策を意識していきましょう。

<Tさん>
1年間本当にありがとうございました。
高2の時点では日本史が大嫌いで全く点数を取れなかったのですが、この前の記述模試で偏差値80超えをできたのも先生のおかげだと思います。
このまま過去問をしっかり解いて冬期講習にのぞみたいと思います!

<石黒>
「大嫌い」って……とてもそうは思えない成績ですよ? 記述模試でそれはすごすぎます。あとは過去問。そして英語・国語ですね。結果が楽しみです。

<Hさん>
後期からですけどお世話になりました!!友達に勧められて先生の授業受けられて本当によかったです!!
また冬期の発展でよろしくお願いします!!

<石黒>
前期受けなかった分、後期部分をパワーアップしましょう! 冬期講習の「発展」ではもっと力つけてもらいます。

<Rさん>
春の体験授業から始まって、40面あっという間でした。過去問とノートを極めて、冬期で更に伸びれるように頑張りたいと思います。

<石黒>
僕もほんとにあっという間だったなあと思っています。講習までがんばっていてください。

<Yさん>
1年間ありがとうございました!学校の友人が200枚のプリントでがんばる中、私は40面のノートでがんばります!!
冬期もよろしくお願いします!本当にありがとうございました!

<石黒>
200枚ですか。300枚の高校もあるそうなのでまだマシとはいえ、なんともおつかれさまな話ですね。効率よく受験日本史を極めましょう。

<Tさん>
もう終わってしまうなんて本当に悲しいです。高2の最後の模試では日本史に学力注意の※印が付くほどでしたが高3からは上がって、75も越えられるようになりました。
この調子で日本史はがんばって、他教科も期合を入れて頑張ります!先生の授業が大好きなので、いい報告が出来るよう、ノート覚えを完璧にしたいと思います。
冬期講習もよろしくお願いします。

<石黒>
すばらしい上昇ぶりですね。「学力注意? ってなんだそれ」って感じです。ちなみに「期合」じゃなくて「気合い」ですよね(笑)

<Tさん>
偏差値が1回目の記述もしは44だったけど78まで上がってよかったです。ノートめっちゃ神です。

<石黒>
いやはやみなさん上がりまくってますね。すごい数字ばかりで偏差値の感覚がおかしくなりそうです。

<Sさん>
1年間ありがとうございました!石黒先生とはもうさよならできるように頑張ります(笑)

<石黒>
ええ、ええ、僕を踏んづけて先へ進んでいってください(笑)

<Yさん>
岸信介と佐藤栄作が兄弟なのが衝撃的でした!
一年間ありがとうございました。40面ノート、さらに使いこみます!

<石黒>
この兄弟どっちもダークなところがある点がなんとも……です。

<Nさん>
1、2学期ともにありがとうございました。去年まで日本史が大嫌いでしたが(笑)先生のおかげで覚えるのが楽しくなりました。
冬季講習までに今までの知識を完ぺきにして、のぞめるように復習がんばります!

<石黒>
冬期講習ではまだまだ情報を上乗せしますので、ばっちり復習してきてください。

<Tさん>
授業前に挨拶させていただきましたが、指定校で大学が決まったため今日が最後の授業となりました。全24講の授業を終えて、先生は日本史の知識だけではなく、日本史を学ぶことの意義までも教えてくださったのだと感じました。大学でも日本史の学びは続けたいと思います。本当に今までありがとうございました!!!

<石黒>
おめでとうございます。これからは受験にとらわれずに日本史を学べますね。奥深いところにまで踏み込んでいってください。

<Kさん>
ありがとうございました。3月の体験授業の話が最後に出てきてスッキリしました。

<石黒>
なんか元にもどったみたいで、懐かしく思ったりしませんでしたか?

<Nさん>
今までありがとうございました。1回も欠席せずにすんで良かったです。
父が慶應の教授なのですが、わいろとか一切ないのでちゃんと実力つけて私も慶應入れるように頑張ります!冬期もよろしくお願いします。

<石黒>
ちょちょちょ……それ、すごい話ですね。でもふと思ったのですが、入ってから疑われないよう余裕の高得点合格を果たさないといけないかもです。

<Kさん>
1年間ありがとうございました。日本史が一番足をひっぱっているので復元をもっと頑張って問題もたくさん解いて冬期講習までに頑張ります。
慶應商学部現役合格を目指して頑張ります。冬期講習・直前講習もよろしくお願いします。

<石黒>
あらら、原因はなんでしょう。慶應商なら9割得点も可能ですよ。がんばりましょう。

<Iさん>
4月からありがとうございました。通常授業うわおわったって感じです。冬期講習もよろしくお願いします。
丸木船がすきです。なつかしい (※丸木舟のイラスト)

<石黒>
おもしろい人ですね。絵もうまいし(笑) どこで乗ったのでしょうか。

<Nさん>
高2の冬の体験からうけてて、今日で最後なのがかなしいです!!まだ冬期講習ありますが、今までありがとうございました!
40面ノートを宝にして頑張ります!

<石黒>
こちらこそ長いことありがとうございました。最後大詰めがんばりましょう。

<Nさん>
春期講習からあっという間でした!冬期講習までに復元頑張ります。

<石黒>
だんだん復習のスピードを上げていってくださいね。

<Kさん>
4月から8ヶ月間、ありがとうございました。高2の頃は偏差値が40、50くらいでセンターも50点くらいだった私がこの間の記述模試では偏差値が72、センターは80、90点取れるようになりました!
先生のわかりやすい講座とノートに大いに助けられました。冬期講習もお世話になります。最後まであきらめずに、先生に良い報告が届くように頑張ります!

<石黒>
「最後まであきらめない」ってすごく大事です。報告お待ちしています。

<Yさん>
ありがとうございました。ノート極めます!冬期もよろしくお願いします。

<石黒>
いえこちらこそ。冬期もがんばりましょう。

<Iさん>
センターでは現社とかさなる点が多く、分かりやすかったです!

<石黒>
戦後はそうなりますね。授業で扱わなかったDランク用語には「現代社会」っぽいものも結構あるんですよ。

<Kさん>
この前、第3回の模試が返ってきてからよく考えると、4月からで偏差値が15くらい上がっていて自分でもびっくりです。
もとが良くないので70超えとはいってないので更にノートを極めて、これからも頑張ります。1年間ありがとうございました。
冬期もよろしくお願いします。

<石黒>
もっと貪欲に上を目指していいんですよ。まだまだ上がりますから。

<Yさん>
ノートがんばります。

<石黒>
ぜひ!

<Mさん>
去年の無料体験から、先生の講座は全部とってきました!
「40面ノート」がなければ、今頃どう勉強していたんだろうと不安になります…。一生大切にします!!

<石黒>
ありがとうございます。大学に行ってもノートを使っている人が多いみたいです。役立ててください。

<Kさん>
ありがとうございました!発展までに奇跡の成長がんばります。
(※イラスト「わー」)

<石黒>
周りをびっくりさせるくらいの成長を!

どこでも史料問題